風邪とパンク最終兵器

知床峠

 坂道を下り始めたらすぐに,右手に大きな雪渓が現れた.真下まで行けたので,自転車
をそこにおいて写真を撮った.雪の塊の下から雪解け水がちょろちょろと流れ出している.
確かに気温が低い,今日は晴れているけれども,20度を下回っているだろう.私は薄い
ジャンバーを着て,峠を下った.羅臼の港までは,あっと言うまであった.羅臼はいか
釣り船の基地で,その季節になると全国から船が集まる大きな港である.なるほど船の
数も新しさも,この港の勢いを感じさせる.カモメがとても多く,そして人を恐れない.
雪渓

 街のはずれのしおかぜ公園へ.「オホーツク老人の像」や「知床旅情の碑」などがある
けれども,寂しい限りで,海に冷たい風ばかりが流れている.さらに北へ1kmほど行く
と,大きな洞窟のなかに妖しく光る,ひかり苔が自生している場所がある.これくらいが
羅臼で見るべき物のようである.すぐ横には松浦武四郎が野営したという洞窟が残っていた.
今でもまだうすら寒いこの場所で,幕末に野宿したら,いったいどういう感じだたのだろう.
まだ午後3時である.しかし体がどこか熱っぽい.どうも風邪をひいてしまったようである.
早く今日の宿に着いて休んだ方がよさそうである.ラウスYHは街の中心部にあるが,
地味な場所であった.

 自転車が異常をきたしていた.後ろの車輪の空気圧がどんどん下がってきたのである.
どうやらパンクの様である.しかし風邪で熱っぽい私は車輪を外して修理するのがおっくう
である.明日直そうかとも思ったけれども,それでは明日の日程に差し障る.私は用心の
ために持っていたスプレー式の「瞬間パンク修理材」というのを思いだした.使ったことが
なかったので半信半疑だったが,これに頼ることにした.「シュー!!」という音がして,
泡がチューブの中に勢いよく入って行き,たちまちパンクが直った.その間わずか10秒!
これには驚いた.私は今まで日本中のいろいろな場所でパンクをなおしたが,その苦労は
いったいなんだったのだろう.この優れ物のパンク修理最終兵器に助けられたが,その
あっけなさ気が抜けて風邪がひどくなってしまった.

 その夜,YHの食事が冷たいものだったため,風邪気味の私は暖かいものが食べたく
なって,100m程はなれたラーメン屋に出かけた.ラーメン屋の中では,なんと
ストーブが焚かれている!なにせ気温がすでに10度そこそこまで下がっている.
8月2日ですよ!慣れない物が風邪をひくのも無理はないだろう.ラーメン屋のおかみ
さんに,「羅臼初めてなんですが,いつもこんなに寒いんですかあ?」
と質問すれば,「そう,寒いでしょう,寒いんですよお.いやになっちゃうねえ!!」
なんだか要領を得ないやりとりである.おかみさんも羅臼に来て長くないのではないか.
避暑に来たはずだが,ここまで寒くては暑さが恋しくなる.体調もおかしくなる.
こんな夜は早く眠るに限る.YHには気のあいそうな仲間もいなかったので,友達に
葉書を書き始めた.風邪のために頭の中も混濁し,そのまま眠りに落ちてしまった.

(続く)



北海道の夏のページへ