北のコタンYH


 北海道の夏はさわやかだ。新得運動公園の白樺並木の間を散策、 湿気の少ない空気がとても心地よい。さて今日は十勝平野を思い切り 走って、帯広の東、池田まで行こうと思う。8月2日。

 いろいろなコースが取れる。主要国道でない道を選び、走り始める。 どの道もまっすぐだ。緩やかな勾配を描きながら、畑の中を走りぬける。 蕎麦、ジャガイモ、ビート、小麦、とうもろこし。。。作物の種類は とても豊富だ。それぞれの作物が1色となり、色取々のパッチワーク の様な感じである。畑と畑の間には、立派な防雪林の並木がならんでいる。  牧草地も目に付くようになってきた。夏の間に牧草を刈って、大きな ロールを作っておく。それが乾いたら、冬の飼料にするために保存する。 牧草ロールはまた、北海道の夏の風物詩だ。3mもあろうかと思われる ロールが、これもまた見渡す限りどこまでも均等に並んでいる。早く走 っても、ゆっくり走っても、どこまでも同じような風景が続く。

 芽室太というところで、十勝川を渡り、国道38号線に戻る。道は 東へ、十勝の中心・帯広の町へ一直線だ。帯広の語源はアイヌ語の 「オベリベリ」や「オペレペレケプ」という地名からきているという ことだが、どう短縮すればオビヒロとなるのか、どうもよくわからない。 でもこの伸び伸びした十勝の町の名前としては、雄大な感じがして 悪くない当て字のような気がする。帯広の町の中心部へ。駅前は この地方の中心らしく、人が多くお店も多い。私は昼食に、帯広名物 豚丼の駅弁を買って、駅で食べることにした。暖かく、甘辛い味。


 帯広の町を北に抜け、再度十勝川を渡って東へ走る。川沿いに 十勝川温泉が見えてくる。なんだか昔見たことがあるような気がした。 実は私は、高校時代・修学旅行でこの十勝川温泉に宿泊したことが あったのだ。夕方友達と、十勝川の川辺で遊んだ記憶が蘇ってきた。 温泉は、世界でも珍しいモール温泉と言って、植物性の有機物を含む お湯らしく、独特の色をしているらしい。修学旅行で入っているはず なのだが、どうもそのお湯の記憶までは蘇ってこない。

 やがて根室本線の利別(としべつ)駅に着く。今夜の宿、北のコタン YHは、ここからすぐであるが、まだ時間も早いので、ちょっと列車に 乗って、次の駅池田まで行ってみることにした。荷物を積んだまま自転車 を駅においておく。盗難の心配?ま、多分大丈夫でしょう。  たった一駅なので、すぐに池田に着く。ワインで有名な町だ。駅前に はワイングラスをかたどった噴水があるし、ワイン城なる建物もあると 言う。さっそくワイン城を見学してみる。大きなレストランがあって、 十勝牛とワインの食事が出来ることで人気がある。私は、ワイン製造工程 を見学したあと、外の芝生に寝転んで少しうたた寝、しあわせだ。

 十勝のワインは、地震や冷害、凶作に苦しんだこの地方の農業を なんとか立て直そうと、1950年頃から取り組んだ事業だそうで、寒さに 強いぶどうの品種を作り苦労して、やっとものになったそうだ。 このワイン城も正式には「池田町ブドウ・ブドウ酒研究所」という施設 であって、概観が城に似ているので人気が出始めたのだそうだ。 夏の昼下がり、本当にのんびりして見える池田の町だが、先人の苦労は 大変なものだったようだ。


 列車で利別に戻り、北のコタンYHへ。旅の友人・加藤さんが待って いてくれた。1年ぶり、今回は彼もランドナーでやってきた。明日から 2日ほど、一緒に旅をすることにしていた。北のコタンYHでは、加藤 さんは常連の一人。北海道に八回来て取り付かれてYHを始めたご主人 「来た八」さんと、パワフルな女性チャリダーだった「コタンク」奥さん が始めた、YH仲間では有名なYHである。二人のニックネームをつない で、その名も「池田北のコタンYH」。加藤さんの友人として、私も紹介 して頂いた。他に宿泊しているホステラーも全国からやってきた北海道 好きばかり。夕食には、十勝ワインのグラスが着く。さ、乾杯乾杯! 

(続く)



北海道の夏のページへ