狩勝峠を下る


 北海道をもっともっと自転車で旅してみたい。そういう気持ちが強く なっていた。前年(91年)の夏、日本最北端の宗谷岬や利尻礼文を旅し、 旅の友人・札幌の加藤均さんと再会出来たことが、そのきっかけだった。  考え見ればこの時点で私は、小樽・札幌・苫小牧・室蘭・函館という 道南を走っていただけ、道北へは小樽から船で渡っただけ。まだ北海道 を自転車で走った、と自信を持っていえる程では無かった。学生時代に もっと走って行けば良かったと、後悔するが仕方がない。

 今年(92年)の夏も、ぜひ北海道と思ったが、さてどこを走るか? 北海道は広すぎる。夏の休暇で1週間走りに行くだけしか出来ないので、 大して走れない。でも次の年も行けるとは限らないので悔いの残らない 計画にしたい。考えた挙句、日本最東端・納沙布岬を目指すことにした。 日本最南端・波照間島、最北端・宗谷岬へ昨年旅したので、今年行くに ふさわしいのでは、と思った。納沙布岬まで夏の休暇の間の1週間で、 たどりつけるところから走り始めることにした。札幌の加藤さんに話した ところ、それなら途中少し一緒に走りましょう、と言ってくれた。 そいつはありがたい。ぜひ、とお願いした。

 乗っていた自転車(BSユーラシア)がへたばっていたので、今回、 買い換えることにした。片倉シルクの赤いランドナー。荷物も多く積める、 本格的なツーリング・輪行仕様車である。やはり北海道を心置きなく走る には、こういう自転車でないとね、と思った。

 92年8月1日、私は空の旅を満喫して千歳空港に着いた。名古屋からわずか 1時間半。昨年の2晩連続車中泊での北海道までの旅を思うと、ウソの ようである。眼下には、昔自転車で走った東北の町や峠が、地図そのままの 形で次々通り過ぎていく。きっと自転車で走破していなければ、こんな感動 は味わえないものなのだろうなと、ちょっと幸せに思った。


 私は、そのまま特急「おおぞら」に乗込んだ。下車したのは日高山脈の 山中、石勝線・トマム駅。ここで自転車を組み立てて走り出すことにした。 走り出してすぐに森の中に現れたのは、トマム・アルファリゾートのホテル の高層ビル。辺りは白樺の森なので、とても唐突な感じである。しかしそこ を過ぎればまったく静かで、どこまでも森が続いている。南富良野町に入り、 川沿いに下り、国道38号線に合流。ここからは上る。石狩支庁・十勝支庁 を分ける狩勝峠。標高差700mぐらいなのであるが、そこまでの標高差は ここからなら200m程だ、たいしたことはない。ちょっとずるいやり方だが、 今回はこの日高山脈の根元から旅を始めることにしよう。 しばらく上ると、山の向こうに十勝平野が広がる。本当に果てしなく広い。 どこまでも畑が広がっている。十勝は北海道の中でも特に農作物が豊かな 土地である。北海道開拓が一番成功した場所のひとつである。

 道は、ゆるやかに一直線に下っている。さて、この道に漕ぎ出して、 道東への旅を始めよう。スピードが上がる、気持ちがいい。新しいランドナー の調子はきわめてよく、安定感のある走りが出来る。見渡す限りの白い花に 辺りが包まれた。蕎麦の花だ。峠のふもとの新得町は、蕎麦が名物。 今日の宿は、新得にあるサホロYHだ。

(続く)



北海道の夏のページへ