小樽出航

もう午後3時である.今日は小樽から利尻へ向かう船に乗る つもりなので,急がねばならない。まだ小樽の町までは30km程ある。 人でごった返した札幌駅を後に私は先を急いだ。国道5号線,道が緩やか に起伏を持ちはじめ,町が尽きて来ると,前方に海が光っている。 日本海である.これで北海道を太平洋側から横断してきたことになる。

その辺りが銭函海岸である.おもしろい地名だが,これは昔この辺りが ニシン漁場だった頃,銭函が山のように積まれた程繁栄したからだという。 しかし今は静かな海岸,私は少し疲れを覚え,海岸で飲物を飲んで安んだ。 目の前を大きなカモメが横切って行く。

起伏が多くなった.少し登った所から見えるのは,札幌へ通勤する人 のために作られたと思われる建売り住宅が並んでいる様子.密集した同じ様な 家が並んでいるのは内地と同じであるが,その家一つ一つが雪国らしく しっかりと大きな作りで,みんな三角屋根なのがおもしろい。 カラーリングは赤と青.原色の屋根の多い北海道の家の作りは,内地の 地味さ,落ち着きとはちょっと違っている。

海はきれいだが,起伏が厳しくなってきて,大変になってきた。 坂の途中で女の子2人組のチャリダーを追い抜いた。坂を登りきると 小樽の町と防波堤が見えてきて,ほっと一息ついていたら,追いつかれた。 二人は大阪から来た大学生,北海道を一週間程走ってきて,今日の夜の フェリーで舞鶴へ帰っていくという.小樽の町は北海道アクセスの重要 な拠点だ.今日の走行距離,約70km.

駅前はどこの駅とも同じ様に,自転車がいっぱい止っていたが, 何とか置ける場所を捜し出して自転車を置く。同じ様なチャリダーが何人も 輪行の仕度をしていた.船の出航まで時間があるので,少し町を覗いてみよう。 まずは駅のすぐ横にある三角市場の路地に入っていった.どこの町も市場を 覗くのは楽しいのだが,ここは特別であった。細い路地の両側に,驚く ばかりに積まれた真っ赤な蟹の山,巨大な蟹,サケにイクラにウニ。 本当に見事な物である。この海の幸が小樽の町の繁栄の原動力だった。 多くの商人が集まり,一大物流基地になって,港には大きな倉庫が 並ぶようになったのである.

自転車で少し下って小樽運河を散策.赤レンガや石造りの倉庫の影が 運河に写る.運河ぞいにはしゃれた歩道も用意されて,観光スポットである。 写生をしている画家?の人のキャンバスを覗いたりした.ニシン漁の景気の 良かった頃は遠くに去って,運河は今は利用されていないが,小樽の町の歴史 を感じるノスタルジックな場所になっている.  そして北一ガラスの工房へ.小樽は漁業に必要なガラスの浮きを造って いたことが始まりで,今はガラス工芸で有名な町になっている。小樽の ガラス器はその精巧さの点で,日本の他のどの場所の物より優れている様に 思われた。夕暮れになって,運河に沿って街灯に火が入った。うっすらと 倉庫群がライトアップされてロマンチックな雰囲気になっていた。 観光客が歩道をそぞろ歩いている.

港に出た.今日これから乗る船は,北海商船の第二宗谷丸である。 二日に一便,この船が利尻島に向かっている。一晩かけてひたすら北に進み, 明日の朝早く利尻島,沓形港へ着く.ほとんど真北に222kmも行こうと 言うのである。ここまですでに二日も車中泊をしてやっと北海道に来たと 言うのに,まだこんなに北に行かなければならないのである。まったく 北海道は広い。まだまだ先は長い.日本最北端,はるかである.

オレンジ色の船は,それだけの距離を行くにはちょっと小さいのでは ないかと思う程度の船で,ずいぶんたくさんの人が乗り込んだ。 船室はごった返しており,自分の寝床を確保するのやっとであった. 明日はもうずっと北の地に行く。いよいよこの旅の本番はこれからだ! と,期待で胸が一杯になるのであった.午後9時,船は港を離れ闇の海へ。 小樽の町の明りが美しく遠ざかっていった。少し波がある日本海を, 船は一路北に向かった。