バードサンクチュアリへ


 海側の広い敷地に,サラブレットの馬たちがが草を喰んでいる。 その向こうの海が光っている.北海道らしい風景だ。本場日高地方に 近づいたからであろう。そんなのんびりした風景の中をずいぶん走って, やっと苫小牧の街に入る.苫小牧は王子製紙の企業城下町。大きな アイスホッケー場がある。王子製紙のチームは有名だ。

 駅ビルでしばらく休憩してから,今日の宿ウトナイ湖YHを目指す。 街の北側に抜けると,広い造成地が続き,そのうち原野になる。 勇払原野である.幾筋もの川がウトナイ湖に注いでいて,湿原を なしている野鳥の宝庫である。国道を走っているとトラックが たくさん走っていて危ないくらいだが,一歩森に入ると静かなものだ。 白鳥が気持ち良さそうに泳いでいる湖岸に出る。平和な風景である。 しかしここも,近くにある千歳空港の拡張工事など,開発の陰が 忍び寄っている。街から程近い所にこれだけの自然があるのだから ぜひ守って欲しいものである.YHは森の中にある.


 荷物を置いてほっとしていると,同室の人が「ネイチャーセンター」 の事を教えてくれた。このウトナイ湖周辺の自然を,日本野鳥の会が バードサンクチュアリ(野鳥の聖域)として管理しているのだそうだ。 その中心が「ネイチャーセンター」で,レンジャーの人が常駐していて, いろいろ教えてくれるのだそうだ.私も行ってみようと思う.

YH前の自然探勝路を歩いて行く.まったくの自然の中だ。 人影はなく,鳥の鳴き声が聞こえるばかりである。草木の名前がわかる 方ではないが,みずみずしい感じ,木の種類,北海道の森なんだなと いうのは実感できる。バサバザッと音がして,目の前から鳥が飛び上がった。 ここには200種もの鳥たちがいるそうである.2階建ての建物が見えてきた.

 扉を開けると,さまざまの資料が張り付けてある資料室で,レンジャー の人が招き入れてくれた。2階に上がると,様々な望遠鏡が据え付けて あり,窓から湖の向こう側にいる鳥たちが観察出来るようになっている。 しばらくその姿をながめる.帰り道,バードウオッチングにやってきた人 たちに会ったが,お互い挨拶をして,とても気持ちよかった。人と自然が 気持ちよく共存できる場所,豊かな自然に出会えてうれしかった.

YHの夕食はジンギスカンで,これもありがたかったが,なにより二晩の 車中泊の後,疲れはピーク。私は早く寝てしまった。

(続く)



北海道の夏のページへ