地球岬再び


 東室蘭駅で輪行袋を持って降りた人は,何人もいた.さすがは北海道,頼もしいものだ. 時間が早すぎるので待合室で休んでいる仲間の前を通り過ぎ,私は駅前に出た。 さっそく自転車の組み立てを始める.早く思い出の地球岬に行ってみたかった。 一緒に自転車を組み立てていた東京の人に,「地球岬は険しいから,荷物は駅に 置いて行った方がいいよ」とアドバイスして,私もパニアバックをコインロッカー に入れて身軽になった.走り出す.スピードメーターの速度が上がる。 さあ,旅の始まりだ.思う存分走るぞ! 今回の旅の出発点を,また地球岬に決めている私は,岬を目指して走り出した.  さっそく登り坂である.室蘭は立体的な町である.港を抱え込むような形で 山が迫っている.その尾根を登って行く.北海道らしく山には高い木があまりなくて, 草の原になっている.眼下には製鉄所の風景が広がっている。

気持ちよく登っているうちに,左足に激痛が走った.私は自転車から転がるように落ち, 道路にひっくり返ってしまった.足がつったのであった.幸い自動車が通るような時間 でなかったので良かったが,見動きが取れない.これはまいった.二晩も不自然な姿勢で 車中泊だったこともあって,筋肉の調子がおかしかったのであろう。やはりしばらく 東室蘭駅で休憩してから登るべきだった.気持ちがはやって自分の体調を読み誤って しまったようだ.俺もヤキがまわったか?これから旅が始まるのに,なんとも先が思いやられる。  どうしようもなかった.あせりの気持ちをすぐに打ち消して,対処しようと思った。 こういう状態は始めてではない。足の力を抜いて,ゆっくりしていれば自然に直って しまう傷みだ.そのまま,しばらく道に転がっていることにした.

白い岩肌をあらわに高い崖が海に落ちている.あの崖はハヤブサのすみかだという。 空は曇っており,8月だと言うのに肌寒い.そんな地球岬に再訪した.あれから5年が 経っているが,変わらぬ大きな風景は,過ぎ去った年月を忘れさせてくれる。 前回は、東北全県走破の目的があり,この地球岬を北限にして南に旅を始めた。 今回の旅は,北へ!そう、日本の北の果てまで行こうと云う旅である。 白い灯台にその事を告げて,旅を始めよう。

(続く)



北海道の夏のページへ