地名アイヌ語小辞典


 一冊の本が私の手元に届いた.知里真志保著,「地名アイヌ語小辞典」。 黄色い地にアイヌ文様をあしらった表紙の小さな本.札幌の友人からである。 ページを開けば北海道の地名の由来を次々に知ることが出来る。 私にとってなつかしい地名も現われる.

曰く、「chikep,チけプ・きり立ったがけ。室蘭市母恋南町の丘陵外海に 面する断崖は,そこに灯台があり,地球岬と云っているが,その原名は Chikepであった。」

 室蘭の地球岬には,5年前の夏,訪れた事がある.「日本全県自転車走破」 を目指したサイクリングの旅の一つであった.船で早朝,室蘭の港に着いた。 港を離れ,自転車を押して丘陵を登ると,黒々した製鉄所の建物の広がりが 圧巻だった.私は名前に惹かれて,室蘭の町の南に突き出した「地球岬」を, その旅の出発点と決めていた.断崖の上に白い灯台が立っている.灯台を 見下ろす位置にある展望台に登れば,海は大きく広がり,水平線が地球の丸さ を感じる.朝の日差しが灯台の白い壁を照らし始め,荘厳だった。旅の出発点 にふさわしい場所だった.そこから南に走った.北海道と東北全県を走り通し, 長野県まで1000km.素晴らしい旅だった。

本を贈ってくれたのは、札幌の加藤均さん。5年前,山梨県の石和温泉YH (ユースホステル)で知り合った時,お互い工学を学ぶ大学院生であり, 同い年であった事もあり,交友を続けることが出来た.私にとって,考え方に 共通点が多く,共感できる人である。このころ、札幌市内に住んでおられた。

本を眺めているうちに、北海道へもう一度行ってみたいという気持ちが強くなった。
行こう、北海道へ。

(続く)



北海道の夏のページへ