城北線→大和湯


ほろ酔い気分でローカル鉄道の旅

キリンビアパークに行った帰りに、尾張星の宮駅から 城北線に乗りました。2年ぶり。
 城北線は、JR東海道本線・枇杷島駅と 中央本線・勝川駅の間を走る短い第3セクター のローカル線です。本当は名古屋の周囲を走る 環状線として計画されたのですが、国鉄民営化 のあおりを受けて現在の中途半端な状態で運営 されています。名古屋には未だに鉄道環状線が ありませんが、もうちょっとがんばれば出来た のに、惜しいなと思います。

見所は高架からの名古屋の眺め

城北線の見所は、高架からのよい眺め というのですが、正直言ってそれだけ って感じです。観光で人が呼べる場所 ではないので、やはり便利にして周辺 の人に乗ってもらわないと。。。 1時間に1本ではだめだし、 勝川駅の乗り換えの不便さ、早く なんとかしてほしい所です。 現在勝川駅の工事は進んでいますが、 完成はかなり先になりそうです。
名古屋の都市としての潜在能力はまだ まだあり、その起爆剤になれるかも と思わせる貴重な財産のような鉄道 だと思いますから、がんばって欲しいです。

勝川駅降りたら、一風呂いかが?

このところ、広いお風呂が大好きになった、りょう君。 城北線・勝川駅を降りてすぐに、大和湯さんという スーパー銭湯があるのを知り、入ってきました。露天風呂も 広々としているし、なかなかいいです。キリンビアパーク でビールを飲み、のんびり城北線で鉄道の旅、そして 締めくくりに大和湯で露天風呂。我ながらよくできた コースになりました。
(撮影日:04.09.12)

城北線ふぁんクラブ(個人のページ)

大和湯(スーパー銭湯)


戻る