鳳来ゆーゆーアリーナ -湯谷温泉-


プールと温泉と川遊び

鳳来ゆーゆーアリーナは、鳳来町がやっている公営の施設で、温泉とプール、 それに食事ができるレストランがあります。温泉は湯量豊富な湯谷温泉。 なのでプールは温水プールじゃなくて、「温泉プール」です。 今回はここに来るのが目的で、湯谷温泉に泊まりました。朝10時の開館を 待って早速プールへ。25mの競泳用プールの他に、ウオータースライダー のついた子供用のプールがあります。さっそくりょう君、挑戦。最初は こわごわ滑っていましたが、そのうち調子に乗ってきて、さかさまに滑ったり してました。プールは大人500円、子供250円でした。

プールから出てると、1回300円で流しそうめんをやっていた ので参加してみました。りょう君、流しそうめんは初体験。おねえさん が「行きまーす」と合図してくれて、竹のといに箸をタイミングよく 出して、そうめんをすくいます。なかなか風情があっていいですねえ。

流しそうめんに五平餅

すぐ横の宇連川へ行ってみました。このあたりの川は 水泳をすることができますが、流れがあるので小さい子にはちょっと危ない かも。少し川に入るだけにしておきました。川の水はとても冷たかったです。 足元にとても小さな川魚の稚魚がいっぱい寄ってきました。

ゆーゆーアリーナの向かい側にあった木陰のお店に行き、五平餅を 食べました。巨大な五平餅、甘い味噌がついていて、りょう君とても 気に入った様子でした。木陰は本当に涼しくて、気温が都会とは ずいぶん違うものですね。

最後にゆーゆーアリーナに戻り、温泉に入りました。入浴料は 大人600円、子供300円。広々とした露天風呂があって、とても ゆっくりできます。そんなこんなで、4時間もゆーゆーアリーナで すごしました。一日遊べますね。
(撮影日:05.08.13)


鳳来ゆーゆーアリーナ


戻る