湯〜とぴあ宝 -宝グループのスーパー銭湯-



さて、またまた「温泉に行きたい〜」病になってきたりょう君。 お父さんと一緒にインターネットを検索して、「今日はここに行く!」 と決まったのが、JR東海道本線・笠寺駅から歩いてすぐの、 「湯〜とぴあ宝」さん。ここに決めた理由は、「滑り台つきの子供用 お風呂があるらしい」という理由でありました。あ〜あ、今日もりょう君に 振り回されるお父さん。
笠寺駅を降りると見えてくるのがレインボーホールやレインボープールの 大きな建物。いろいろな大会が開かれるときはにぎわっていますが、今日は あまり人がいないです。

南側に歩いて、道路の高架をくぐったところに、 今日の目的地があります。笠寺ワシントンホテルプラザに隣接して、結構 大きな建物が。入り口にはたくさんのタクシーが止まっています。名古屋の 人にとってなじみのある「宝」のマークがあちこちに。そう、このスーパー 銭湯(健康ランドかな)は、名古屋地場では有名な「宝マンション」の、 宝グループが経営しているのです。隣のホテルも、宝のマークのタクシーも、 ぜーんぶ宝グループ!なんです。

終戦後に運送業として始まった宝グループは、タクシー事業を基礎にして、 不動産業に進出、名古屋で「宝マンション」といえば「ライオンズマンション」 よりもポピュラーなマンションとして親しまれています。ホテル業にも進出 し、健康ランドもやってらしたのですね。地元の名士さんですね。

では、お風呂へと。入場料が1600円といささか高く感じますが、お風呂 そのものは広々としてなかなかいいです。目的の子供風呂ですが、しっかり 滑り台付のがありました。ちょうど誰も入っていなかったので、お父さんと りょう君で貸切で楽しめました。(ぬるめ。)他にジャグジーのついた露天 風呂(コレはなかなかいいです。)、広々として泳げるプール風呂 (冬にはぬる過ぎ!)など、楽しめました。

さて、大広間に上がって、お昼ご飯にしましょう。すごく広い大広間では、 なんと歌謡ショーが行われていました。うーん、この地方で歌謡ショーを やっているのは長島温泉だけかと思ったら、こんなところにもあったのです ねえ、驚きました。いろいろなグループが宴会のためにここを利用している ようで、中高年の親父さん、おばさんが目立つ大広間。けっこうお客さんは 多かったように思います。

ステージでは演歌歌手の美酉潤(みどりじゅん)さんの歌謡ショー。 春日八郎メドレーを歌いながら大広間を歩き、握手して回る潤さん。うーん、 まだこういう世界があったのね。まったく予想もしていなかった異次元空間 に迷い込んだようで、戸惑うばかりのお父さんとりょう君でした。

ともかく宝グループさん、これからも名古屋のため、がんぱってください! (撮影日:05.12.11)



湯〜とぴあ宝

宝グループ
宝グループの沿革

美酉潤オフィシャルサイト


戻る