柳橋中央市場 -名古屋の台所、恒例年末大売り出し-



今年もいよいよ押し迫ってまいりました。

年の瀬になると良くテレビのニュースでは、東京上野のアメ横 の賑わいが報道されますが、名古屋にも同じように 賑わう市場があります。柳橋中央市場です。 名古屋駅から南東に歩いて10分ぐらいのところです。 鮮魚、精肉などを中心にありとあらゆる食品の店が 450程も集まっています。普段は朝早く終わってしまいますが、 年末だけはお昼まで営業しており、小売もしてくれるので、 お正月準備の買い物客で、すごい賑わいになります。

ここ柳橋界隈は、江戸時代に開かれた堀川にも近く、水運物流の 中心地として、市場が形成されてきたのが、始まりだったようです。


お父さん、実は行ったことがなくて、一度行って見た かったのです。特に「マルナカ食品センター」は、朝毎日見ている メーテレの、ローカル報道番組 「どですか!」 で毎週木曜日に紹介されていて、毎回毎回おいしそうな食材を紹介してくれる ので、気になっておりました。 いや、それにしてもすごい人!迷路のような市場の中を さまよいながら、いろいろな魚や肉の店を見て回ります。 市場って、面白いですねえ!

市場に行くけど、何か買ってこようか?とお母さんに聞くと、 「それじゃあ、辛子明太子買ってきて!」という事だったので、 マルナカ食品センターのお店で1kg-4000円のを買って帰り ました。流石に卸売市場、やっぱり安いですね。 博多在住が長かったお母さん、ときどき辛子明太子が食べたくなる 見たいですね。そういえば、博多のこういう市場も、柳橋って 言うんですよね。偶然の一致かな、なにか関係があるのかな?

明太子、お父さんとお母さんはごはんに乗せて、りょう君は卵に といてパンに付けて、頂いております。流石に上等でした。
(撮影日:06.12.30)

柳橋中央市場・マルナカ食品センター

名古屋を歩こう名駅4丁目・5丁目(個人HP)

-蛇足-
博多柳橋連合市場


戻る