山田天満宮・金神社 -2009年が良い年でありますように-



年末。お父さんとりょう君、自転車で大曽根の床屋さんに行った帰り道、 近くの山田天満宮にお参りしていくことにしました。

参道を行くと現れた、 大きな石の牛。菅原道真公を祭る天満宮では、狛犬じゃなくて牛さん でしたね。来年2009年の干支は牛、いい年になるようにお参りして行きましょう。 山田天満宮は、尾張徳川家二代藩主・光友公が、尾張藩の学問の発展を 祈願して寛文12年、1672年に建立されました。

神社の片隅に、牛に乗った菅原道真公の小さな像があります。 なにやら中華料理の回転テーブルのような台の上に乗っています。 これは「方向祈願牛」と言って、牛の頭を希望の方向に 向けて鈴をかけ、祈願すると願いがかなうというものです。希望の方向とは、 受験生の、行きたい高校や大学の方向。学問の神様、天神様ですからね。 本殿の前には、合格祈願の絵馬がいっぱい奉納されています。

りょう君の受験はまだまだ先だけど、いつかそんな日がくるんだなあ。 がんばってくれよ!

ここには、もうひとつ気になる神社が合祀されています。 金神社(こがねじんじゃ)です。 ここのご利益は「こがね」だけに、商売繁盛。神社の御神水で 金銭を洗い清めると、福徳利益の御新徳が得られるとか。

じゃあ、さっそくと、お父さんは財布から小銭を取り出します。 水を掛けるために、そばにあった柄杓を手に持ちました。 柄杓の裏に文字が書いてあるのに気がつきました... 「おかげさまでH17年末ジャンボ1等2等3等出ました」って!? えー、ほんまかいな!!良く見ると横にはロト6 当たりましたとか、いっぱい宝くじが当たったという人からの 御礼のお札が。こ、この神社、ただものではない!!

金神社のおみくじは、招き猫型。社務所の前にいっぱい並んで います。おみくじはこの中に入っていて、招き猫は持って帰れます。 お父さん一つ購入、運勢は吉でした。
  金神社の神様に今、ぜひお願いしたい事は、 100年に一度と言われるこの金融危機を早く終わらせて もらえないか、ということですね。 なんとか早くおさまり、2009年が良い年になりますように。 (撮影日:08.12.20)



山田天満宮&金神社(公式HP)

山田天満宮・金神社(夢結びのページ)


戻る