全国選抜名古屋大花火 -ぜひ復活させたい矢田川の花火-

2005年から取りやめになってしまった矢田川の花火。我が家の自慢だったのに残念でした。 ところが今日2007年12月24日クリスマスイブ、自宅から西を眺めると、花火が上がっているじゃ ないですか!これは、矢田川の花火を復活させようというNPO法人の方々が行ったデモンストレーション とのこと。なかなか地元の方の理解を得るのが難しい状況のようですが、がんばって下さい、 応援します。(撮影日:07.12.24)

★新しい矢田川花火をみんなで実現させる会★


我が家には自慢がひとつありました。名古屋で一番大きな花火大会、 「全国選抜名古屋大花火」、通称・矢田川の花火を、自宅の窓から 眺めることができていたのです。毎年8月の第1土曜日の夜に 行われていました。

2004年、りょう君と楽しみに待っていましたところ、北の空が 怪しくかき曇り、雷とともに大雨が降ってきました。こりゃダメ だなと思いましたが、そんな状態でも花火が始まりました。 雨と雷と戦いながら花火大会は続き、最後の20分ほどは 雨もあがり、写真のような花火を楽しむことができました。
でも、きっと矢田川の川原に見に行った人は雨でひどい目に あったでしょうねえ。花火を上げつづけた職人さんも、本当 にご苦労様でした。(撮影日:04.08.07)

ところがその後、2005年の矢田川の花火は、万博と両立した 警備が難しいということで中止され、そのままそれ以降、 打切になってしまいました。背景には花火を見に来る人の マナーの悪さ、ゴミ、騒音などの問題があったとか。昔から 見てきた者としては、大変残念です。

矢田川の花火(2004)


戻る