矢田川 -雪の日-

久々の雪

2008年、2月9日。3年ぶりに名古屋で7cmの積雪。 周りが見えないほどの凄い振り方でした。翌日、 矢田川の川原近くをサイクリング。川原はまだ 真っ白でとてもきれいした。いいお天気になった ので、雪はどんどん解けていました。ポカポカ して気持ちがいいお散歩になりました。りょう君、 久々に行き遊びしてうれしそうでした。
(撮影日:05.02.10)

2005年の大雪の日

2005年、12月23日。名古屋で20cmを超える記録的な 雪が降りました。以下はそのときの話。

朝起きると一面の銀世界に、りょう君は大喜び。 もう雪遊びをしたくてしょうがない。 こんな日は、家の近くの矢田川の川原に 行き、お父さんといっしょに雪合戦をすることに 決まっています。 矢田川は、名古屋の北側を流れる庄内川支流。 守山区と他の区の境になっています。 広い川原は一帯が公園になっており、 りょう君の、とても身近な遊び場の1つです。

川原に行ってみると、今年も たくさんの鴨の仲間の鳥たちが羽を休めて いました。アオサギやカモメもたくさんいます。 りょう君に鳥の名前を教えています。 毎年冬になると矢田川でたくさんの鳥を見ること ができます。20年前から見ていますが、年々、 水質が改善してきて、きれいになってきたように 感じています。

帰りの道で、家の軒先に10cmほどのつららを 発見。ポキっと折って持ち帰りました。今日の 朝は本当に冷え込んだのですねえ。家に帰って お母さんに、つららを見せるりょうくん。 「ほら、つづらだよ!」 冬休みの宿題の日記にも、「今日はつづら を取ってきました。」と書いてました。 何回も教えてあげたのになあ、りょうくん。 つづらじゃなくて、つららだよ。
(撮影日:05.12.23)



名物・矢田川餅

そんな矢田川の名前の入ったお菓子が あるってご存知でした?その名もなんと 矢田川餅。静岡の安倍川餅は有名ですが それに向こうをはっている? 昔瀬戸街道 の旅人が、矢田川の渡し場で一服したとき に食べていた、名物茶屋の餅がコレ、、、 てな話があるのかないのか? 守山区永森町の栗匠さんで作っています。 そこそこおいしいですよ。

国土交通省中部地方整備局・庄内川河川事務所

名古屋川物語(あいちま)

栗匠の「栗どら」と「矢田川餅」


戻る