若鯱屋 名古屋風カレーうどんの味



アピタ千代田橋店
「若鯱屋でうまうま、ちゅるちゅるうまうまー!」
と、カレーうどんを持って家族が踊るという、 ちと脱力感のあるCMのイメージが強い若鯱屋。店舗数が 増えて、いまや「名古屋風カレーうどんの代名詞」 になる程までになってきました。
今日は、りょう君とアピタ千代田橋店で食べてみました。

カレーうどんとお父さんの出会いは、小学校の給食だった ような気がします。袋に入ったうどんをアルマイトのお皿 に出しておくと、給食当番の女の子がカレーのルーを掛け てくれるんだよなあ〜。なんて懐かしんでいるうちに、 お店のカレーうどんが運ばれてきました。

一口食べて感じる「名古屋風」の味。ねっとりした このルーの感じ、これは「あんかけスパゲッティ」と同じだっ! 「おみゃあさん、うみゃあでっしょお〜」って、 名古屋弁のようにねっとりと、うどんに絡みつくルー!! これこれ、これですよ。カレーうどんは単品で食べるより、 何かとセットの定食にするといいみたいです。 カレーうどんってご飯のおかずになるんですよね。 若鯱屋さんには、豊富なセットメニューが揃っています。

りょう君はおもちゃに釣られて、お子様カレーを注文。 それはそれでおいしそうに食べていました。お父さんは 今日は、カレーうどんと味噌串カツとのセットを注文しました。 実は、りょう君、串カツ好き。甘い名古屋風赤味噌ダレ のかかった串カツがとても気に入ったようで、「食べてみるか?」 と食べさせたら、「うまいね、コレ」と言いながら、3本の うち2本を食べられてしまいました。しめしめ、味噌カツの 味を覚えたね。これでまた1歩、立派な名古屋人とての 味覚に目覚めたね。(撮影日:06.03.12)

若鯱屋のホームページ


戻る