トヨタ博物館



クラシックカーからトヨタ2000GTまで

地下鉄藤ヶ丘駅からリニモに乗り、「芸大前」駅で下車、道をはさんだ向こう側は 豊田中央研究所。赤い大きな看板が目印の大きな建物がトヨタ博物館です。

100年に渡る車の歴史を、その時代時代の車の実物を 見ながら体感できる、すばらしい博物館です。車好きの人 ならば、はまっちゃうでしょうね。各種クラシックカーや T型フォード、ダットサン、トヨダAA型、スバル360、 トヨタ2000GT....往年の名車がズラリという感じです。

りょう君に車のことがわかるかなあ、と思っていましたが、 クラシックな車はデザインが気に入ったのか、結構真剣 に見ていました。特に新館にある、乗ってもいいクラシック カーは、とても気に入ったようでした。

ちょうど夏休みの間、「おもちゃとのりもの・こども博覧会」 というのが開かれており、懐かしいブリキのおもちゃ やメンコが展示されていたり、トミカのミニカーが ジオラマで走っていたり、最近話題のチョロQ の実車版に乗れたり、なかなか楽しめました。

土日には、名古屋バスストップ、産業技術記念館、 藤ヶ丘駅、トヨタ博物館、トヨタ会館、鞍が池記念館 を結ぶバスも運行されているそうで、これを利用する と便利のようです。さすがトヨタさん、ハイブリッド バスだそうです。



楽しいお子様ランチ

博物館の中のレストランで食事をしました。お子様ランチ を注文、なかなか工夫があって楽しい料理でした。 ハンバーグの車のタイヤはソーセージ。バナナも車の形 に作られています。りょう君、喜んで食べておりました。 お父さんが食べたオリジナルのビーフカレーも自慢とのことで、 お土産用にも売っています。
(撮影日:04.08.17)

トヨタ博物館


戻る