多治見こども陶器博物館 -なつかしき子供茶碗-


今日は雨。それでもどこかに行きたくて、りょう君と出かけることにしました。 中央本線の電車に揺られて30分、多治見の街へ。駅のすぐ近くの観光案内所に 行ってみたら、前に愛生さんのHPで見たことのある、「こども陶器博物館 KIDSLAND」の パンフレットが目に入りました。行き方を聞いてみると、駅前からバスで行ける とのこと。それじゃあ、ということで、ここに行くことに決めました。

でも多治見駅前(南口)のバス停で待っていても、どうも聞いたバスがやって きません。しばらくして、そのバスは多治見駅の北口から出ることに気がついて あわてて行ってみると、ちょうど行ってしまった後。残念です。次のバスは1時間後 なので、仕方なくタクシーを使うことにしました。多治見駅から北へ。街を抜けて 陶器の工業団地の中へ入って行きます。大体15分ぐらい、タクシー代を2000円ぐらい 使ってしまいました。失敗しました。

一番奥に、カラフルな建物がありました。 ここが「こども陶器博物館 KIDSLAND」のようです。小さな子供たちが たくさん遊びに来ています。ここは子供向けの陶器を作っている、金正陶器という 会社が運営している、私設博物館とのことです。

2階に上がっていくと、常設展示があります。これがなかなか見ものです。 金正陶器は、昭和34年に赤胴鈴之助をプリントした子供向けのお茶碗を作って 以来、ずっとキャラクターの入った子供向けお茶碗を作ってきたそうです。 その歴史の中で作られたお茶碗がずらりと展示されています。鉄腕アトムに 巨人の星、マジンガーZに宇宙戦艦ヤマト、仮面ライダーにドラエモン、ちび まる子ちゃんにポケモンと、日本のTV人気キャラクターの歴史そのものが、 お茶碗を通して語られています。大人には懐かしい展示です。お父さんが 子供のころ使ったお茶碗はどれかな?って探してみるのが楽しくなりそうです。

1階では、お皿に自分の好きな絵を描いたり、塗り絵のように絵付けを楽しんだり して、そのお皿をあとで焼いて送ってもらい、オリジナル陶磁器を作る体験 コーナーがあります。小学生ぐらいの子供たちが、今日も挑戦していました。 その他に、小さなミッフィーの絵の展示室とか、自由に絵本が読める部屋とか、 機関車トーマスのグッズが買えるお土産やさんなどがあります。小さな子供を 連れて遊びに来るには良いところですね。

帰りは工業団地の入口まで歩き、バスで多治見駅まで戻りました。公共交通 機関はちょっと不便なので、ここに行くなら車がよさそうです。
(撮影日:09.05.17)



多治見こども陶器博物館 KIDSLAND

こども陶器博物館(愛生さんのHP)


戻る