東海市しあわせ村・聚楽園


金山から名鉄常滑線に乗って、ひさしぶりに東海市のしあわせ村・聚楽園公園 にいってきました。りょう君が小さいころに何度か来た事があったのですが、 今日のお目当ては、入ったことのなかった、温水プール。 聚楽園の駅を降りて、坂道を登ると、池を中心にした広い芝生の公園と、 立派な建物が見えてきます。ここにプールがあります。

大人500円、子供250円。プールとしてはそんなに大きな方ではないと 思いますが、室内温水プールで、スライダーもあります。りょう 君と水の中にもぐっていたら、水の中に日が射してきたので、あれっと思いました。 天井が開閉式になっていて、天気のいい日は開放されるのですね。青空が 覗いていました。
   ここのプールのいいところは、温浴施設とつながっていること。暖かいお風呂 に水着を着たまま行くことができます。ジャグジーや蒸し風呂、露天風呂、 足つぼマッサージの歩き湯などがあり、ちょっと寒い日でもこれなら大丈夫。 風呂上りには大きな休憩室でゆったりできます。売店で食べ物を買える他、レストランもあります。

プールから上がって、売店で買ったおにぎりとアイスクリームを 食べて一息ついた、お父さんとりょう君。広い芝生の広場で遊んで いくことにしました。やかん池という大きな池の周りに 遊具や庭園、芝生の広場などが広がっています。りょう君は、 芝生の広場が気に入り、走り回っていました。特に、芝生の 斜面に作られた、長い長い滑り台はいいですね。 池にはたくさんのカメやコイがいました。

芝生の広場の一番上を見ると、大きな大仏さんが鎮座しています。 もともとこの聚楽園は、名古屋の実業家・山田才吉という人が、 私財を投じて建立した、この大仏さん を中心にした公園でした。大仏さんができたのが昭和2年。 高さは18mもあり、近くに行くとほんとに大きいです。りょう君の おばあちゃんも子供の頃、遊びに来たと言っていましたから、そうとう古いです。 この大仏さんを見に来る人や、海水浴の人でにぎわっていたそうです。

今でも大仏さんは、東海市の憩いの場所となったしあわせ村を やさしく見守っています。 (撮影日:07.06.17)


しあわせ村聚楽園公園・東海市ホームページ

しあわせ村プール   聚楽園大仏


戻る