庄内緑地公園 -大噴水とボート池-



きれいな秋の青空が広がった日曜日。こういう日は広々とした公園が いいかなと思い、地下鉄を乗り継いで庄内緑地公園に行ってきました。 入口から坂を下ったところに大きな噴水があるんですね。噴水好きの りょう君、もう離れません。遊んでいるうちにぬれてしまったので、 帽子も眼鏡も、Tシャツも全部脱いで、上半身裸で夢中になって 遊んでいました。着替えを持って来ていたのでよかったのですが、 結局全部ずぶぬれ。子供は水遊びが好きなものなので、着替えは 必需品ですね。

庄内緑地公園は、庄内川の河川敷を利用した広大な公園です。 広々とした芝生を横切っていくと、いろいろ子供の遊び場があります。 トランポリンが気に入ったりょう君。ぴょんぴょんと飛び跳ねて いました。公園の一番奥にはボート池が。30分500円払って 乗ってみました。お父さんが漕いでいる時間が長くて、くたびれて しまいました。

最後は入り口にあるグリーンプラザに戻り、愛知県農業センターの 牛乳で作った特製アイスクリーム(200円)を食べました。秋とはいえ結構 暑かったので、のどが渇いていたのでとてもおいしかったです。 この公園、食べ物や飲み物を買えるところがとても少ないので、 お弁当と水筒を持って来るのがお勧めですね。芝生でのんびり お昼寝するのが、一番いいかも。
(撮影日:05.09.18)

庄内緑地グリーンプラザ
(名古屋市みどりの協会)

自然がいっぱいの庄内緑地公園
(個人HP)


戻る