サンシャイン栄 -街中に現れた観覧車-

名古屋麺屋横丁は、2007年2月3日をもって閉店になりました。今後は 他の階と同じように。、ファッション関係の店になるようです。そういう 店に縁のないお父さんには、何だかちょっと残念な気がします。スカイポートのゴンドラは健在です。



栄の真ん中が遊園地みたいになってきた

最初工事が始まったとき、え?こんなところに観覧車作るの?って びっくりしました。05年02月25日にオープンした、サンシャイン栄は 町のど真ん中にできたアミューズメントビルです。高さ50mの、スカイボート という名前の観覧車が目印です。シースルーのゴンドラに乗って上がって いくと、そんなに高いわけではないですが、なんだか宙に浮いている 感じです。オアシス21やタワーズが眺められます。本当に名古屋の町の ど真ん中。ここに観覧車ができたおかげで、何だか栄周辺全体が、 遊園地になったような感じがします。ちょっと今までの名古屋とは 変わってきた感じがして、なんだかいいですね。

一周10分なのですぐおしまいですが、そのせいであまり待たずに乗れます。 多分ここは夜デートに来ると、夜景がきれいでロマンチックでしょうね。 夜11時まで営業しているようです。お父さんは次回は飲み会の帰りにでも ちょっと寄ってみようかな。いろいろなグルメの店やファッションの店、 ゲームセンターなどがあり、ここは大人が楽しめるアミューズメントビル のようです。


レトロな昭和の雰囲気のラーメン横丁!

もうひとつの目玉が「名古屋麺屋横丁」。昭和30年代風のレトロな空間に、全国から 7店のラーメンの名店が集まった、ラーメンテーマパーク。我が家では、ちょっと前に 横浜へ旅行したとき「ラーメン博物館」に行ったら、満員で入れなかった事がありました。 今こういうスタイルのラーメンテーマパークは人気がありますね。

内部は市電が飾ってあって運転ができたり、三輪トラックの 中でDJをやっていたり、婦人警官に扮した係のお姉さんがいたり、かなり怪しい感じ で面白いです。ラーメン屋さんは今の所どこも混んでいます。お昼早めに行かないと 並ぶ時間が長くなりそう。11時開店と同時に入るといいかもしれません。今日は、 りょう君と一緒に「せたが屋」というお店で食べました。りょう君、煮卵が気に 入りお父さんの分まで食べてしまいました。ラーメンは大好きみたい。
(撮影日:05.03.05)


サンシャイン栄

スカイボート(観覧車)  


戻る