スカイワードあさひ -尾張旭城山公園-



そろそろ桜が咲き始めたかな?と、お祖母ちゃんとお父さんと りょう君で、名鉄瀬戸線に乗って、尾張旭の城山公園に出かけて みました。

尾張旭駅から歩いて10分の城山公園。
天守閣のような形をしたレストランがあるので、 お城跡の公園なのかな?と思っていましたが、説明版に よると、中世の城「新居城」の跡だったとのこと。他にも古い 民家の展示などあり、森もあるし、なかなか楽しめ ます。ここは桜の名所なのですが、まだ1分咲きぐらいで、 ちょっと数日早かったようです。それでもすでに桜祭りが 開催されており、お花見をするグループでとても にぎわっていました。

スカイワードあさひという展望台があり、とても眺めが良いです。 尾張旭から森林公園にかけては緑が多いのがよくわかります。 名古屋ドームや名駅のビル群、愛・地球博跡地など、 とても遠くまで見られます。

8階の天文観測室にも行ってみました。 とても立派な、50cm天体望遠鏡がありました。 ちょうど太陽の黒点の観察会が開かれており、 りょう君、望遠鏡を覗くことができました。 確かに太陽の表面に黒い点が2,3見えました。

夜には星の観察会が開かれているみたいです。
「ぼく、土星見たことがある?、また夜おいで」
と言われ、りょう君、興味深々。以前、図鑑を 買ってあげて以来、星にはとても興味がある のです。

スカイワードあさひの中には、尾張旭市の町に ついて知ることのできる展示もあります。 歴史・民族・祭りなど、充実しています。 周りは子供が遊べる公園や野球場、釣りのできる 池などもあって、尾張旭の市民の憩いの場所です。 のんびりできて楽しかったです。 来週はきっと、桜もきれいでしょうね。
(撮影日:06.04.01)

スカイワードあさひ

旭散策-個人のページ


戻る