森林公園 -広芝生で紙飛行機を飛ばそう-



正月休み、近所の模型屋さんで、WhiteWingsの紙飛行機キットを 見つけたお父さん。懐かしくて買ってしまいました。

お父さんが小学校の6年生の頃、学校で大ブームになっていたのが、 二宮康明先生の「よく飛ぶ紙飛行機」という本。航空力学に基づいて 設計された紙飛行機のペーパークラフト本で、これが素晴らしく良く 飛んだのです。風に乗ると1分も2分も上空で旋回・滑空して、とても カッコよかった。しかも結構微妙なもので、うまく切り抜いて 組み立て、バランスをとる必要があり、難しさもありました。なので みんな夢中になりました。お父さんも自慢の飛行機があったのですが、 風に乗って飛びすぎて、校舎の屋根を超えて見えなくなり、 悔し涙を流した思い出があります。

WhiteWingsはその二宮先生設計の飛行機を切り抜くだけで簡単に作れる キットです。お父さん、夢中になって6機全部作ってしまいました。 さて、どこで飛ばそうかな。紙飛行機を飛ばすには、広い場所が必要です。
お父さんが思いついたのは、愛知県森林公園の広芝生。お父さんが知っている 限りでは一番広い芝生があるのがそこ。家からは、ゆとりーとラインのバスで一本で 行けます。(ただし1時間に1本しかないので注意。瀬戸みずの坂行き。)

広芝生に到着、さっそく走り出すりょう君。寒い冬の日なので、他には誰も いないかな?と思っていたら、数人の人影が。それも、こちらと同じような 紙飛行機を持って、飛ばしています!しかも良く飛んでいるようです。 ようし、こちらも負けずに飛ばそう、りょう君。

他の人の紙飛行機がこちらの近くに着地しました。見ればやっぱり WhiteWings。近づいてきたおじさんに「やあ、よく作ったね」と声を かけらたりょう君。「どれどれ?」とお父さんの紙飛行機を調整し始めました。 何度か飛ばしているうち、ウソみたいによく飛ぶようになりました。 「ボクこれあげるよ」と、カラフルな紙飛行機をくれたもう一人のおじさん。 これがすごく良く飛ぶ!この人たちはいったい何者!?

おじさんたちは、紙飛行機を飛ばす会・愛知のメンバーの方々で、 この森林公園の広芝生をホームグラウンドに活動しているとの事。紙飛行機には 全国的な競技大会もあり、その練習も兼ねている様子。おかげで、 りょう君に紙飛行機の醍醐味を味合わせることができました。どうもありがとう ございました。りょう君は、「また飛ばしに行きたい〜」と言っております。
(撮影日:06.01.04)

(→この続きは、やまとの湯へ)



森林公園のホームページ

よく飛ぶ紙飛行機・ホワイトウイングス

二宮康明・復刊特集ページ

紙飛行機を飛ばす会・愛知の活動(ヘルシーなごや>


戻る