志段味スポーツランド -大人気のプール-



毎週の様にプールへ連れてけ!と、りょう君のご希望。今日はあまり遠い ところへ行く時間がなかったので、自宅から「ゆとりーとライン」の バスで直通で行ける、志段味スポーツランドのプールに行ってきました。 「志段味スポーツランド・サイエンスパーク経由、中志段味行き」は 1時間に1本しかないので、事前に時間を調べて行かれるのをお勧めします。 藤が丘や印場からもバスがありますが、やっぱり1時間に1本くらいです。

さて、夏休みとあってさすがに混んでいました。大駐車場はいっぱい。 でもスライダーや流れるプールもある大きなプールなので、たくさん 人がいても楽しめます。名古屋市営なので料金も大人500円子供200円と とても安いです。浮き輪もOK。りょう君はさっそく流れるプールを、 浮き輪に乗って何週もまわります。

それにしても最近のプールってどこも設備良いですねえ。お父さんは子供のころ、 夏休みは近所の(一宮市)市営プールに毎日自転車で通いましたが、25mプールが 1つあっただけだったです。隔世の感がありますね。

1時間泳いで休憩タイム。プールの横に併設された売店で、焼きそばと 肉まんを買ってお昼にしました。水着を着たままで食べられるので、 食べたらまた泳ぐことができます。これは助かりますね。値段もリーズナブル だし良いですね。

また泳いでいるとなんだか空の雲行きが怪しくなってきました。 「雷雲が近づいていますので、状況によっては全員プールを出て頂くこと があります」とのアナウンス。でも、お父さんとりょう君は、流れるプールを かまわず何度も何度も回りました。 2時間経過したので、帰ることにしました。プールをでて「ゆとりーとライン」 の停留場にくると、1時間に1本しかないバスが偶然すぐ来ました。しかも バスに乗って3分もたたないうちに夕立が振り出し、すごい勢いの雨になり ました。やあ、間一髪セーフでした。りょう君、夏休みの思い出がひとつ増えたかな。

志段味スポーツランドにはプールの他、野球場や体育館、テニスコートなどもあります。
(撮影日:05.07.31)


志段味スポーツランド(公式ページ)

ゆとりーとライン


戻る