志段味-名古屋サイエンスパーク


名古屋のチベットに研究所

 志段味といえば、守山区の中でも一番 奥地というイメージがあり、昔は名古屋の チベット、などと陰口を言っておりました。 野山が広がる農村地域、という感じだった のですが、大規模な開発が進んでいます。 土地区画整理が行われ住宅地が増えました。 また公的な研究機関が誘致されました。 さらに企業を誘致する計画ですが、景気 が良くないので思うようには行っていない ようです。

公開行事に行ってきました

さて名古屋サイエンスパークは、 志段味に誘致された研究所の 集まるエリアのことです。その 公開行事があったので、行って 見ました。1時間に1本しかない ゆとりーとラインのバスに乗り、 約30分。でも結構人は来てました。 会場では子供でもわかるように、 いろいろな科学の展示が一杯。


りょう君、多いに楽しむ。

形状記憶合金。混ぜても戻る液体。 人と会話するかわいいロポット。 ラジコンで操縦する4本足ロボット。 液体窒素を入れると超伝導で浮上する 電車の模型など。。。りょう君でもわかる ように、一生懸命研究員の人が説明 してくれました。
こういう落ち着いた所で研究生活、って いうのもいいなあと思ったお父さんでした。
(撮影日:03.11.15)

名古屋サイエンスパークのホームページ


戻る