政秀寺 -信長の爺、平手政秀の菩提寺-

  大須の町の北側、若宮大通を挟んだところに、立派な禅寺があります。 臨済宗妙心寺派・政秀寺。この寺の名前は、織田信長のお守役だった、 平手政秀に由来します。政秀は実力者で、美濃の斉藤道三との和平のために 信長と濃姫の縁談をまとめるなど、織田家に尽くしました。しかし、 あまりにも「うつけもの」になってしまった信長を諌めるため、最後は 切腹して果てたそうです。反省した信長が、そんな政秀の菩提を弔うために 建てたのが、この政秀寺。

  一般に公開している寺ではないので、門を閉ざしていますが、外から見ても 立派な方丈が禅寺らしい威厳を感じさせます。今日は、お爺ちゃんと、お父さんお母さん、 りょう君の4人で、このお寺の住職さんにご挨拶に行きました。実は、りょう君の母方は、 この政秀寺の檀家なのです。下級尾張藩士だったご先祖様は、何代も前からここに 祭られているそうです。ひょっとすると、元を正せば信長の家来だったのかもしれません。
  初めて会う、禅僧らしく大きな声の住職さん。方丈の中で日本茶の お手前を頂きました。お爺ちゃんと住職さんが話している間、落ち着かない、りょう君。 金平糖やチョコレートをもらったりしました。歳を聞かれたりしたけど、住職さんに 覚えてもらえたかな?

さて、もう一度信長の時代の話。



  平手政秀の諫死にあたり、後を託されたのが、この寺の開祖になる沢彦(たくげん)和尚。 政秀の遠縁にあたり、京都妙心寺で修行していましたが、政秀の招聘で尾張に戻り、信長の師匠と なりました。
  後年、美濃国が信長の物になったとき、中国の故事にならい、 井ノ口と呼ばれていた町を「岐阜」と改称することを進言したのが、沢彦和尚だったとのこと。 さらに信長が用いた「天下布武」の印も、沢彦和尚の案だったと言われています。 天下統一のビジョンを示した、えらいお坊さんだったのです。 最近、沢彦を主人公にした歴史小説も書かれたりしています。

  そんな沢彦和尚から何十代目かの、現在のご住職さんの柔和な笑顔に 送られて、政秀寺を辞しました。まさに歴史って生きているんですねえ。 りょう君、ご先祖様、大切にしようね。

政秀寺は最初、小牧に立てられ、清洲に移っていました。 徳川御三家の尾張藩ができ、名古屋城築城とともに清洲の町がまるごと名古屋に移ってきた(清洲越し) 時、現在の位置に移ったとのこと。太平洋戦争で焼けましたが、再建されて今に至っています。
(撮影日:07.01.21)

政秀寺(織田信長ゆかりの史跡)

平手政秀    織田信長    沢彦(火坂雅志著)


戻る