清明神社 -陰陽師・安倍清明ゆかりの社-



ナゴヤドームで開かれた、とあるイベントに行ったりょう君とお父さん。 近くのお店で食事をして一息ついた後、少し散歩することに しました。ちょっと気になっていた小さな神社に参拝したかったからです。 ドームの南側の道路を100m程東に行った所、ちょっとした丘の上に、その 神社はありました。その名も「清明神社」。

千年ほど前の京都、平安京で、魔物を退治する陰陽師として活躍した、安倍清明公。 この神社は清明公を祭っています。このあたりの地名を「清明山」と言い、地名も 清明公にちなんでいるのです。なぜ京都とかかわりのなさそうなナゴヤドーム の裏手当たりに、この神社があるのでしょうか?

なんでも清明公は、京都での政争に敗れ、晩年この辺りに住んでいたというのです。 村人がマムシが沢山出て困っているのを見た清明公は、陰陽道の力でマムシを抑えた とのこと。それ以降マムシが出なくなって村人は大変感謝したそうです。 清明公の死後、村人が祀ったのがこの神社の由来とか。神社のあちこちに、安倍桔梗と 呼ばれる赤い星印のマークが目に付きます。

数年前、安倍清明公がマンガになって陰陽道ブームになったときに、この神社が 注目されました。さらに、ここにお参りすると恋愛が成就するという噂が地元 女子高生の間で流れたりして、最近お参りする人が増えているようです。 地元の新聞やTVなどでも取り上げられるようになり、そんな記事が神社の あちこちに貼ってありました。

りょう君とお参りを終えて帰りかけると、「ぼうや、狛犬さんの頭なでたかい?」と 声をかけられました。神社の世話をしている近くのおじいさんでした。 「男の子は左側、女の子は右側。頭をなでると、頭がよくなるよ!」 とのこと。りょう君、さっそく、狛犬の頭を丹念になでていました。

無料のおみくじを引くと、りょう君は小吉でしたが、お父さんは凶!さすがに 安倍清明公、吉凶をはっきり言ってくれますね。確かにここの所いろいろ思うように 行かず悩んでいたお父さん。それなら、厄除けのステッカーを買って帰ることにしましょう、 これをどこかに貼れば、きっと凶運を避けられることでしょう。 こじんまりとしているのですが、安倍清明公の霊力が宿っていて、 ご利益がありそうな気がする神社でした。 (撮影日:08.06.15)



清明神社/名古屋を歩こう

京都の清明神社


戻る