ロボットミュージアム -未来の名古屋の産業にぜひ!-

ロボットミュージアムは入場者数が伸び悩んだため、2007年9月末で一時休館になり ました。いい施設なので大変残念です、再開を期待しています。




名古屋祭りとドラゴンズ優勝セールで賑わう栄の町に、 新しい名古屋の目玉スポットが誕生したと聞いて、行ってきました。 ロボットミュージアムin名古屋。ロボットをテーマにしたミュージアム というのは珍しく、これから人気が出そうです。

まずは展示スペースROBOTHINKへ。 入館するとすぐに、iPoDの音声案内機を貸してくれます。おしゃれですね。 一階では産業用ロボットが、入館者のシルエットを認識して書き写す デモが行われています。「今日は工場が休みなので、落書きをしている」 んだって。

2階に上がると、ロボットの歴史が時代順に展示されています。 ロボットって言葉は、1920年・チェコの作家が書いた戯曲にその名が登場 するのが始めてだって。チェコ語だったって知ってました?名古屋が誇る玉屋庄兵衛さん のからくり人形もあります。最後の方は最新のロボット達が登場。 HONDAのASIMOやSONYのAIBO、三菱のワカマル君など に会えます。おもちゃのロボットで遊べるコーナーもあり、子供達は夢中です。


隣は、いろいろなおもちゃのロボットが買えるロボットデパート、 rmd(robot mirai department)。 お父さんが懐かしくて涙が出そうな、テレビで活躍したロボット 達が並んでいます。実際に動かせるロボットのおもちゃもいっぱい 置いてあって、子供達が目を輝かせていろいろ見て回っています。 ロボットというのは機械だけれど、人間の形をしているから、 親しめて、気になる存在なんですよね。SFの世界から現実の世界へ、 どんどん近づいてきている気がしますね。

一通り見て外へ出ると、ちょうど名古屋祭りのからくり人形の山車 が、ロボットミュージアムの前までやってきていて演技中。すごい人だかり。 まるでロボットミュージアムの開館を、からくり人形達が歓迎して いるかのようでした。からくり人形に始まり、繊維・車と来た、モノづくり の街・名古屋。このミュージアムに遊びにきている子供達に 将来がんばってもらって、未来の名古屋はロボット産業で発展! というのはどうでしょうか。
(撮影日:06.10.15、及び06.11.12)

名古屋ロボットミュージアム

ROBOT-WATCH

ロボット未来デパートメント(なつ父さん)


戻る