名鉄パノラマカー -47年間、いっぱい思い出をありがとう!-



2008年12月26日。名鉄パノラマカー7000系がついに引退。 営業運転が終わりました。今後しばらくはイベント列車として 走ることがあるものの、ついにお別れの日が来てしまいました。 とっても残念!

パノラマカー7000系は47年間、この地方を走り続け、親しまれました。 運転手さんは梯子を使って2階の運転席に上がるため、 乗客は一番前の席に座ると前方は全部窓、まさにパノラマ。 47年たっても新しさを失わない斬新な赤いシャープなデザイン、 独特のミュージックホーン。お父さん、ホントにこの列車が大好きです。
  お父さんが子供の頃はあこがれの特急で、一番前の席に 座れるとともう、うれしくて仕方なかったものです。この地方の人はみんな 同じ気持ちを抱いていたのではないでしょうか。

りょう君が小さい頃はもう特急の座は後輩列車に譲って、普通列車と して運行されていました。パノラマカーが普通なんて、なんて贅沢 なんだろうと思っていました。いろいろな所に行きました。犬山、 可児、内海、半田、岐阜、豊橋、セントレア.... りょう君も 同じようにわくわくしながらパノラマカーの先頭車に乗ったものです。

いったい何度パノラマカーに乗ったことでしょう。今回、りょう君が小さかった頃の 写真を探してみたら、こんなにパノラマカーの写真が出てきました。本当に、たくさんの 思い出をありがとう!そしてご苦労様でした、パノラマカー!!(撮影日:2002〜2005年)

ありがとうパノラマカー(名鉄ホームページ)

名鉄車両博物館  |   走れ〜♪ パノラマカー


戻る