鯉の釣堀・大岡園


テレビの旅行番組などで、漁船に乗って豪快な釣りをして、 釣った魚を料理して食べる何てのをよくやっていますね。そんな番組 を見ているうち、「釣りがしたーい!」と言い出した、りょう君。

お父さんはチト困りました。釣りは、お父さんの友達でも、本格 的な趣味にしている人もいますが、やらない人はやらないですよね。 お父さんは、昔中学生ぐらいのときに釣掘りで釣りをしたことは あるけれど、エサに生きた虫を刺すのがどうも気持ち悪くて出来 なくて、それっきりになってました。というわけで、釣りは経験が ないので教えることが出来ないお父さん、さて、どうしよう?

とりあえず、りょう君を釣掘りに連れて行ってやるか、と思い、 インターネットで探したら、割と近いところにありました。そういえば 昔からあそこにあったっけ、と思い出しながら出かけました。 地下鉄名城線・志賀本通駅を下りてすぐの、鯉の釣堀・大岡園さん。 なんと、創業40年の老舗だそうです。大きなつり堀の看板のある 建物に入ると、大きな水槽がドーンとありました。

さっそく竿を借りて挑戦です。お父さんが不安だったエサですが、 ここでは生きた虫ではなくて、小麦粉を丸めたような団子状のもの。 少しづつ分けて針につけます。これならやりやすいですね。 水槽の水は濁っていて底が見えません。見えてしまっては、釣りの楽しさ が味わえませんからね。

すぐに浮きがツンツンと水に引き込まれます。最初の1回は無視して、2回目 が来たら一気に引くんだよ、と係の人が教えてくれたました。お父さんは 何度か魚を引っ掛けて釣れそうになりますが、最後のところで逃げられて しまう、繰り返し。
  そんなときに、りょう君の竿に引きが!「お父さんどうしよう、どうしよう」 といっている間に、鯉の姿が見えたので、一気に引かせたら、水槽の外に 魚が出ました。お父さんが捕まえて、針をはずして桶に移します。 やったね、りょう君が始めて魚を釣りました、初体験を喜んでいました。

でも、結局1時間いて連れたのはこの一匹。別の水槽で行われている うなぎの引っ掛け釣りにも挑戦しましたが、さらに難しくてダメ でした。でもりょう君、初めての釣りが楽しかったようで、また行きたい と言っています。(撮影日:07.12.30)


鯉の釣堀大岡園

愛知の管理釣場・釣堀の情報


戻る