大森散歩・八竜湿地


このところ毎週、週末にりょう君と自転車でポタリングに 出かけるのが恒例になってきました。今日はまだ行ったことの ない、守山・大森方面に出かけることにしました。

名鉄瀬戸線に沿って、大森金城学園前駅を過ぎると、左手に 大きな山門のあるお寺が見えてきます。大森寺(だいしんじ)です。 尾張徳川家二代・光友公が、生母・歓喜院の菩提を弔うために 建てた寺との事。歓喜院は大森の人で、初代・義直公が、この あたりに狩に来たときに見初められたのだとか。

このあたりから東に進むと、緑が濃くなってきます。雨池公園は、 大きなため池・雨池の周りに作られた公園。水辺で子供が遊べる ように工夫されていおり、池に流れ込む小川にはタニシや小昆虫 がいっぱいいます。りょう君、持って行ったタモで、バッタや 蝶や、トンボを捕まえました。赤トンボはほんとに真っ赤。 秋ですねえ。

雨池公園の裏手を北に上ると、貴重な自然が残る、八竜湿地 があります。自転車を入口において、雑木林の中をしばらく 行くと、また大きな池が見えてきます。新池です。

静かな池の中にお地蔵さんが立っています。昔この池に入水 した人を弔っているとかで、ぞっとするところもありますが、 森がきれいなので、なんだか田沢湖の辰子姫の像を見ている ような神秘性を感じます。

その奥が、八竜湿地です。絶滅が心配されるような 貴重な植物や昆虫がたくさん生息しているそうで、名古屋 市内にこれだけの自然が残っている所は他にはないそうです。 どんな所なのか見たくて、今日はここまでやってきましたが、 なんだか物々しくフェンスが張り巡らされており、立ち入る ことができません。

名古屋市はこの場所を守るために、周辺約5ヘクタールを ビオトープ公園として整備しています。このフェンスもその 一環なのですが、自然を守るっていうのは、こうまでしない とできないのかな、とちょっと考えさせられました。 毎月第1日曜日には、自然観察会も開かれているとのことで、 そのときはフェンスの中にある木道を散策できるようです。 ともかく、静かな森でした。いつまでも、この自然が残る 事を願います。(撮影日:07.10.21)


大森散策(えーなも)    大森北(名古屋を歩こう)

八竜緑地


戻る