大高緑地公園 -広大な公園・周りは桶狭間古戦場-



11月末。名古屋もいよいよ紅葉して来ました。少し広い 公園を散歩したくなって、JR大高駅から、大高緑地公園 に行ってみました。この公園、ものすごく広いです。 JR大高駅からでも、名鉄左京山駅からでも行けますが、 一度公園に入るとその広さに迷ってしまうほどです。

紅葉のきれいな山道を登って1.5km程歩くと、山の上に 交通公園があります。ここのゴーカートはとっても安くて、 二人乗りが100円、一人乗りが50円。小学3年生から 一人乗りに乗れます。りょう君、せっかく一人で乗れるのに、 なぜかお父さんと二人乗り。広いコースのドライブをゆっくり 楽しめました。そのあと買って行ったおにぎりを食べてお昼にしました。

またまた山道を歩いて、入口の公園まで戻ります。 秋の山道は、どんぐりや、きのこや、いろいろ見つけられて 楽しいですね。大高駅に近い所には、大きな恐竜の滑り台 や、芝生の広場、複雑で楽しい遊具など、子供が大喜び して遊べるような場所がいっぱいです。

ところで、大高には古い城跡や砦跡がたくさん残っています。 戦国時代、織田信長が初めて名前をとどろかした、桶狭間の戦いの舞台なのです。

まず松平元康(のちの徳川家康)が、織田に包囲されていた 今川方の城・大高城へ食料を運ぶ任務「兵糧入れ」に成功。 その後、織田方の砦、丸根砦・鷲津砦などを今川方が攻め落とします。 今川勢は初戦の勢いに乗って、尾張へ大群で押し寄せますが、 大高のちょっと南の桶狭間で、織田信長の奇襲にあって、 大将・今川義元が討ち取られます。松平元康はこの事件の後 今川から独立、織田の同盟者として徳川を名乗ることになりました。 歴史好きの方なら良くご存知の事件。

このときの大高城・丸根砦・鷲津砦の跡は、この大高緑地公園の 周りにそれぞれ形が残っています。丸根砦などは、公園の横に こんもり盛り上がっている隣の山だったりします。この公園の森 自体も、織田や今川の侍たちが、あの日戦った戦場だったのでしょうね。 今は子供たちが元気にはしゃいで遊ぶ、楽しい場所になっています。 (撮影日:06.11.25)

大高緑地公園(愛知県都市整備協会)

大高緑地公園(個人HP)

桶狭間の戦いを行く(個人HP)


戻る