のんほいパーク -豊橋総合動植物園の恐竜たち-



先日おばあちゃんと、「ドラえもん・のび太の恐竜2006」という 映画を見てきた、りょう君。ちょっと恐竜に興味を持ったようなので、 びっくりさせてやろうと思い、ちょっと遠出をしてきました。 東海道本線・豊橋のひとつ先の二川駅から歩いて10分ほどの、 「のんほいパーク」、ここには実はいっぱい恐竜がいるんです!

名古屋市内の駅から二川までは、最近JR東海が売り出した 「豊橋往復切符」がお得。休日なら1500円で往復出来、500円出せば 新幹線にも乗れるという優れもの。奮発して、久しぶりに、りょう君 を新幹線に乗せました。喜んでおりました。

二川駅を降りて南口に出て歩くと、いろいろな動物の石像が道に 並んでいます。これだけ見ていても面白いですが、これに沿って 歩くと、のんほいパークの入口が見えてきます。正式名称は、豊橋市 総合動植物公園と言って、中にはゾウやカバ・シマウマがいる動物園、 大きな温室のある植物園、いろいろな乗り物に乗れる遊園地があります。 「のんほい」とは東三河の方言で、「ねえ」と呼びかける言葉との事。

で、さらに、豊橋市自然史博物館という博物館があります。 生物の進化をテーマにした博物館で、いろいろな恐竜の化石の復元骨格標本 が展示されています。


骨だけじゃ、恐竜のイメージがわかないからでしょうが、 博物館の前に「恐竜ランド」という、原寸大の恐竜の生きた姿を 再現した模型が十数体並んでいる展示コーナーが作られています。

りょう君、「おおっ」と歓声を上げて「フタバスズキリュウはどこだあ!」 などとマニアックなことを言いながら恐竜に一直線。ユニークな恐竜たちの 姿はとても楽しいし、登って写真を撮ったり出来ます。どれもこれも大迫力。 最大のブラキオザウルスの親子などは、あまりの大きさに圧倒されました。

ひとしきり遊んだ後、自然史博物館で恐竜の骨格を見ます。展示されている もののうち、アナトザウルスの骨格はアメリカから運んだ本物だそうです。 りょう君、感心して化石を眺めていましたが、映画で見た恐竜のイメージ を膨らませて、興味を持ってくれたかな?お父さんも子供のころは図鑑を 見て、恐竜たちの名前を覚えていたっけね。だいたい男の子は恐竜が好き ですよね。

動物園も植物園も遊園地も、なかなか楽しくて、一日遊べました。 (撮影日:06.03.11)

のんほいパーク     豊橋市自然史博物館

ドラえもん・のび太の恐竜2006     豊橋往復切符(JR東海)


戻る