サンビーチ日光川 -超ど級・名古屋市営プール-



南国リゾートか市営プールか?

「ええねえ、ハワイに来とるみてゃあだがね」という声がどこからか 聞こえてきそうです。

「サンビーチ日光川」は名古屋市営のプールだというのに、 人工砂浜はあるし、椰子の木はあるし、波の出るプールはあるし、 とにかく広いです。面積は国内最大級を誇るのだとか。 海賊船型の遊具が浮かぶキッズプール、3本のウォータースライダー、 レストランもあるし、ほんとに至れりつくせりです。
4年の歳月と68億円をかけて平成6年に開園。椰子の木と砂浜の砂は、 オーストラリアからわざわざ取り寄せたんだとか。 すごいぞ、名古屋市営プール!

入場料1500円の価値、十分あります。 今年の夏休みは、りょう君と各地のプールを巡りましたが、 ここが一番楽しかったです。波の出るプールはりょう君初体験。 波高40cmって結構すごい波ですね。浮き輪で浮かんで、りょう君。 波に揺られて上下するのがとても楽しいようでした。

オーストラリアの砂が気持ちいい!

人口砂浜の砂が、なんとも感触がいい。 水はけが良く、すごいさらさらしています。 沖縄で珊瑚のかけらが混ざった砂を触ったとき、 こんなだった気がします。やはりオーストラリア の砂だからかな〜、お金かけてますね。

港区の端なので交通が不便かと思いきや、名古屋バス センターから20分おきに、三重交通がバスを走らせ ているんですね。便利でした。
来年もぜひいってみたいな。
(撮影日:04.08.22)


サンビーチ日光川(名古屋市)


戻る