名古屋城桜祭り -本丸御殿を復元中-


今年の冬は暖かかったので、桜の咲くのも早いかと思っていましたが、 3月の終わりから寒くなって、むしろ遅いぐらいでしたね。 名古屋も桜が咲きました。お祖母ちゃんとお父さん、りょう君の3人で、 名古屋城の桜祭りに出かけてみました。 大きなお堀に向けて枝を伸ばす桜の様子は、毎年ながら圧巻でした。 流石は名古屋でも有数の桜の名所です。

今年ちょっと様子が違うのは、金のシャチホコ輝く天守閣のすぐ下の 所で、広い範囲で工事がおこなわれていて、ちょっと狭い感じに なっていることです。これは現在、名古屋城の本丸御殿の復元工事が 始まっているためです。本丸御殿は、太平洋戦争の時に天守閣とともに 焼けて無くなってしまいました。天守閣は戦後復元されましたが、本丸 御殿の方は今まで、土台の礎石がむき出しになっている状態でした。

来年2010年は、名古屋の町が開かれてちょうど400年にあたるそうです。 それを記念して、本丸御殿の修復が始まりました。本丸御殿に残っていた 襖絵などは、あらかじめ疎開させていたために多くが焼けずに残っている そうです。それらはすでに今回の復元のために修復・再現されており、 新しい御殿に取付けられる日を待っているそうです。

御殿工事現場を仕切る壁には、そんな襖絵のコピーが並んでいました。 修復が楽しみですね。

さて、でもりょう君は不満顔でした。お祭りというから付いてきたのに、 ちっとも出店がないじゃないか、ということでした。出店でいろいろ なものを食べたり、射的とか輪投げとかのゲームをしたかったとのこと。 でも、桜祭りって桜が主役で、あんまり出店はないんですね。

で、しかたがないので名古屋城の外に出ました。そこには何軒か出店が 並んでいたので、ここで、たこ焼きを2皿買いました。ちょっと歩くと ちょうどいい休憩場所があったので、3人並んで座って、たこ焼きを 食べました。中がとても熱くて、食べるのが大変でしたが、おいしかった です。近くには桜の花も咲いていました。いいですね、桜って。 のどかな春の日の、いい思い出ができました。ぜひまた本丸御殿が完成 したら、見に来たいものです。 (撮影日:09.03.29)



名古屋城

名古屋城本丸御殿


戻る