名古屋まつり 郷土三英傑行列



織田信長(谷沢)


豊臣秀吉(彦野)


徳川家康(今中)
三英傑は名古屋の誇りだぎゃ

毎年10月に開かれる名古屋まつり。 まつり最大の呼び物である英傑行列は、三英傑=信長・ 秀吉・家康が出てくる時代絵巻パレードです。 この地方の人が天下を取ったということで、三英傑は 今も名古屋人の誇りであります。なので郷土英傑行列は、 名古屋人としては、必ず一度は見ておくべき 行事でありましょう。

50回記念、ドラ戦士登場!

毎年公募で信長・秀吉・家康役を決めています。信長役は馬に乗れること が条件になっています。お姫様役は、名古屋のデパート 三越・丸栄・松坂屋のデパガのお姉さんからそれぞれ、濃姫・ねね・千姫 を選ぶことになっています。あれ?名鉄百貨店のデパガのお姉さん は出られないわけ?不公平じゃん。

さて今年は50周年記念ということで、いつもの年とは違い、三英傑が 公募ではなく、元中日ドラゴンズの、谷沢・彦野・今中選手が 扮するということになりました。なのでおもしろそうなので、 久しぶりに栄まで見に行ってみました。 普段の年よりお客さんが、かなり多かったような気がしました。
今日からちょうど中日×西武の日本シリーズも名古屋ドーム で始まるし、なかなか心憎い演出ですね。
(結局・西武に負けちゃいましたが。。。)

利家・宗春も毎年出してほしいぞ

過去この行列には、大河ドラマにあわせて、加賀藩祖、前田利家・まつの 行列や、江戸時代独自の名古屋文化を興した藩主・徳川宗春の 行列が出たことがありました。どちらもぜひ、毎年出してくれない かなあ、この2組も名古屋の誇りだと思うんですよね。
(撮影日:04.10.16)

名古屋まつり協進会のHPへ


戻る