元気まつり守山 -地元手作りの秋まつり-


りょう君の地元、名古屋市守山区。毎年秋に「元気まつり守山」というお祭りがあります。 今年は9月最後の日曜日に開催されました。場所は、小幡にある三菱電機のグラウンド。 我が家からは、自転車で10分程なので、久振りに出かけてみました。会場の近くに来ると 同じように自転車でおまつりに出かける人がいっぱい。結構人気があるお祭りです。

会場に着くとすごい人手。グラウンドにはたくさんのテントが並んでいます。自転車を 駐輪場に止めて、会場の中へ。フリーマーケットや、さまざまな食べ物を売る模擬店が 出ています。大きな「フワフワ」もいくつか並んでおり、さっそく子供たちが遊んで います。奥のステージでは太鼓の演技中。人形を使った腹話術も披露されていました。 市の消防局による消防車の展示や、交通局の市バスの展示もありました。市バスは 落書きOKのバスで、子供たちが喜んでマジックで絵を書いていました。

お父さんとりょう君は、一通り回った後、たこ焼き(200円、安い!)とジュースを買って 一休み。本当にたくさんの人が来ていました。今年はこれまでで最大の人出だったのだとか。 近場でお金を使わずに楽しめるお祭りだから、人気なんですね。

さて、こういうお祭りで、りょう君の狙いはフリーマーケット。 もっぱら、今夢中になって集めている、”遊戯王”のゲームのカードの 掘り出し物がないかを探しています。フリーマーケットには、 少し大きくなったお兄さんたちが、要らなくなったカードを まとめて安く出品することがあるので、それを狙っています。 今回も、ありましたありました、”遊戯王”のカード。りょう君だけ でなくて、他の同じような年頃の男の子も一杯やってきて、カードを 真剣に選んでいます。りょう君、欲しいのがあったようで、自分の お財布から百円玉を何枚か取り出して、買っていました。

お祭りを見るのを終えて、自転車でそのまま、近くにあるお祖母ちゃん の家に遊びに行きました。さっそく、買ってきたカードを並べてご満悦 のりょう君。すでにたくさんカードを持っているのですが、コレクションが また充実したようです。今は、小学校低学年の子はポケモンカード、高学年 の子は遊戯王のカードに夢中のようですね。友達とゲームしたり交換したり して楽しんでいるようです。お父さんの世代の頃は、仮面ライダーカード でしたが、集めるだけのものでした。今は友達とゲームができるカードに なっていて、そのルールもかなり複雑。進化しているようです。 (撮影日:09.09.27)



守山元気まつり開催結果報告(名古屋市HP)

遊戯王カードゲーム


戻る