ミッドランドスクエア 元気な名古屋の象徴、ついにオープン




2007年3月6日、名古屋の新名所が完成しました。ミッドランドスクエア、 名古屋一高いビルです。高さ247m、47階建て。最上階は、スカイプロムナード という展望室になっていて、名古屋市内を一望することができます。

地下1階から高速エレベータで44階まで。すごい速さで 驚きます。向かいにJRセントラルタワーズが建っているので、 その壁を一気に登るかのようです。44階にチケットカウンターが あるのですが、そこに行き着くトンネルは、水中を行くような 雰囲気。壁の光は七色に変わります。オープン後最初の週末なので、 さすがに混雑していて、このトンネルの中でしばし待ちました。

チケットを買ってさらにエスカレータで登ると、ふっと視界が 開けて、眼下に広がる名古屋の景色。建設中のスパイラルタワーズも、 テレビ塔も、名古屋城も、ルーセントタワーも見下ろします。 回廊は少し下り坂になっており、天井はオープン、外の風が入ってき ます。名古屋の街も立体的になってきましたね。


オープン記念で配られた、青く光るミッドランド スクエアのバッチをもらって、りょうくん大喜び。さっそくジャンバー につけて光らせています。

さてミッドランドスクエアは背の高いオフィス棟と、5階まである 商業棟があります。オフィス棟にはトヨタ自動車やその関連会社 の事務所が入っているそうですが、そこにはいけませんので、 今度は商業棟へ行ってみます。 ここはまた別世界でした。ルイ・ヴィトン、カルテイエをはじめ高級ブランド 品を扱う店がたくさん並んでいます。なんだかちょっとバブリーな気分。 名古屋は景気がいいと言いますが、まあブランド品は、お父さんとりょう 君にはやっぱり関係ありません。

目に留まったのは、トヨタのレクサスのショールーム。ミッドランドの 商業棟は、トヨタの高級車レクサスを売るための雰囲気作りとして、 世界の一流ブランド品の店を集めた所、とも言えます。 カッコいい車の奥に、愛・地球博で展示された未来の乗り物、i-Unitの 改良版?、i-Swingが展示されていました。こんなコンパクトで、エコな 車が、本当に走るといいですね。りょう君が大きくなるころには、 実用化されているかな?元気な名古屋の今と未来を感じる、 ミッドランドスクエアでした。
(撮影日:07.03.10)



ミッドランドスクエア   i-Swing

名古屋超高層ビルランキング


戻る