猪高緑地と名東プール -お父さんが虫取りをした里山-


「今日は虫取りもしたいし、プールにも行きたい!」
という、りょう君の希望。夏休みにはやりたいことが いっぱいあって大変です。 そんな、りょう君の希望でお父さんが思いついたのが、 名東プール。このプールは猪高緑地という自然いっぱいの 緑地の中にあります。

お父さん、小学生のころはその近く に住んでいて、夏休みはよく虫取りに行っていました。 プールが出来たのはだいぶ後のことです。 久しぶりに、お父さんの子供のころの思い出の山に 行ってみましょう。今はどうなっているのかな?

地下鉄東山線・本郷駅から猪高緑地行きのバスに乗り、 楽陶園というバス停で降り、歩いていきます。住宅地が 程なく途切れ、里山が迫ってきます。すぐにプールの 入口がありますが、虫取りをした後に泳ぐほうが さっぱりできるので、まずは山に入ってみます。 入口に「まむし注意」の看板。それに恐れおののく・りょう君。 そうそう、お父さんここでよく、逃げる蛙を追いかける ヘビをよく見たなあ、昔。

昔は勝手に入っていた山ですが、いまは自然保護のための 整備が進んでいて、立入禁止の場所が多くなっていました。 でも逆に昔はなかった遊歩道が整備され、森歩きが 楽しめるようになっていました。

ため池の周りを一周。お父さんは昔、この辺で、良くクワガタを 取りました。コクワガタやノコギリクワガタが簡単に 取れたものです。でも今日はいませんねえ、あれから30年が 経過していますもんね。クワガタムシはもういないのかな? それでも、カナヘビ・トカゲ・カワトンボ・バッタ・タテハチョウ など、生き物はいろいろ見ることができました。りょう君も楽しんでいました。

山歩きで汗をかいた後の名東プールは気持ちがよかったです。50mプール があり、そんなに混んでなくて、ゆったり泳げて楽しめました。プールの水辺にトンボが 交尾をしながら飛んくるのですが、これは昔のままです。
猪高緑地は今や貴重な里山。ずっとこのまま残ってくれるといいのですが。 (撮影日:07.07.29)


名東プール(名古屋市教育スポーツ振興財団)

猪高緑地の部屋    名古屋を歩こう・猪高緑地


戻る