ルーセントタワー 周辺のアートが面白いオフィスビル




2007年1月26日、また名古屋にノッポビルが完成しました。牛島町再開発ビル、 ルーセントタワー。高さ180m、40階建てのオフィースビル。ガラス張りの 大きな円弧のあるデザインが印象的です。名古屋駅前のタワーズの北隣の位置 になり、名古屋駅のホームからも見えます。現時点で名古屋で4番目に高いビル です。7000人もの人が働くということで、ビルの中にはレストラン街やコンビニ、 お医者さんなどが完備しているとのこと。

新名所として地元のテレビでも取り上げられているので、お父さん、ちょっと 偵察に行ってきました。はたして「子連れお出かけスポット」となりうるでしょうか。

名古屋駅から直結のルーセントアベニューという地下道ができました。 300mぐらいの長さの地下道の両側には店はありませんが、いろいろな 建物、動物、鳥、魚のシルエットがデザインされ、なかなか楽しいですね。 ビルのB1F〜2Fまではいろいろおしゃれなレストランが20程ありました。 大人の雰囲気です。40Fには名古屋の町を見下ろすBARがあるのですが、 夕方6:00からオープンとのこと。この時間は、いけませんでした。

1Fにはオープンスペースがあり、ここで休憩できそうです。いろいろな アートな飾り付けがあり、これを見にくるのもいいかもしれません。 でもやっぱり、ここはオフィースビル。ちょっと子供と遊びに来る所 とは違うかな、という感じですね。
名古屋駅前ではミッドランドスクエアももオープンしました。ルーセント タワーを見るなら、ミッドランドスクエアの展望台からが一番良いよう です。スパイラルタワーズも建築が急ピッチで進んでいます。元気な 名古屋の象徴の、高層ビルたちです。
(撮影日:07.02.02 および03.10)

ルーセントタワー   7000人の城オープン

名古屋超高層ビルランキング


戻る