LACHIC  ラシック



雨なので、街中に出かけることにしました。栄のLACHIC(ラシック) に行ってみました。隣にある百貨店の名古屋三越が、05年3月にオープン させた商業施設で、名古屋初進出を誇るファッションやグルメの店がいっぱい です。12月になったので、クリスマスツリーなどイルミネーションがとっても きれいです。

今年オープンした数々の名古屋新スポットの中では、一番大人の雰囲気 の場所でしょうね。子供連れではどうかな?と思っていましたが、楽しめる 場所があるでしょうか。探検してみましょう。

まず子供が楽しめそうなのが、5階フロアにある万華鏡専門店、aaraさん。 万華鏡って、こんなにいろいろな種類があるのかと思うほど、バラエディ 豊かです。思わず引き込まれそうになって見入ってしまいますが、どれも 結構高価なので、子供が壊さないかとヒヤヒヤものですが。
(左の写真は、世界一の万華鏡だった、愛・地球博、大地の塔で 撮った写真を合成してみました。)

次に同じ5階のフロアの旭屋書店さん。5階、6階と 2フロアに渡って出店しており、現在名古屋にある本屋さんの 中では最大級ですね。本屋好きのお父さんと しては大歓迎です。

全体的にゆったりした本屋さんで、一番奥にキッズコーナー があります。ここに絵本や子供向けの本が集められています。 寝っころがって小さな子供が本を読める場所や、ソファーに 座ってゆったり本が読める場所があります。子供にここで 本を見ていてもらう間、親は自分の好きな本を探すことが できそう、これは助かりますね。

最近のりょう君のお気に入りの本は、「かいけつゾロリ」 シリーズ。アニメにもなっており、毎週日曜の朝に見ていますが、 元は「物語絵本」という感じの本です。すでに37巻シリーズ が出ています。小学校低学年の子が読むのにはちょうどいい 感じで、りょう君の小学校の図書室の貸し出し人気本No.1 だそうです。ゾロリを1冊買ってあげて、ニコニコで帰って きました。(撮影日:05.12.04)


LACHICラシック

万華鏡の世界   aara

旭屋書店   かいけつゾロリ


戻る