コメ兵のロンドンバス -創業60周年記念-

この記事は、2007年12月に、コメ兵がロンドンバスを名古屋に走らせた ときのものです。残念ながら現在は乗れません。



コメ兵は大須に本店があるリサイクルショップデパート。 名古屋人なら誰でも知っているお店です。いまや 名古屋以外にも進出して、すごい勢いです。今日から 創業60周年感謝セールが始まったのですが、なかなか粋なことを してくれました。
  なんと、あのロンドンの有名な2階建てバスを、コメ兵の店と、 名古屋駅・栄の間に無料運航させてくれたのです!うーん これは乗らなきゃ。

  まずは大須のコメ兵本店へ。久しぶりに 行きましたが、宝石やブランド品、カメラやパソコン、 楽器まで、ユーズド品と新品とりまぜて、デパートの ような充実の品揃えは、いつ来てもすごいですね。お父さんも 昔、カメラを買ったことがあります。
  バスの乗り場は、店の北側。到着の20分前に 並んだのでほとんど一番前でしたが、バスの運行時間には すごい行列になりました。エンジン音がして、名古屋駅から やってきたバスが到着。2階建ては迫力ありますねえ。 バスの側面にはデカデカとコメ兵のキャラクター。これは 目立つなあ。

今度は栄行き、なんと2階席の一番前に座れちゃいました。

乗車記念に切符に挟みを入れてくれました。これをコメ兵のお店に もって行くとキャラクター入りの粗品をくれるのだとか。うーん、 また行かなきゃ。コメ兵さん、商売がうまい! 2階建てバスから見る名古屋、ちょうどイチョウの黄色い紅葉が きれい。珍しいバスだから、道行く人が珍しそうに 見上げたり、写真を撮ったりします。注目を浴び、なんだか 名古屋祭りの三英傑にでもなった気分?

「アリガトー、アリガトー、コメ兵、大感謝祭ー♪」
と子供の声で合唱するCMソングが流れ続ける車内。メロディーを 覚えちゃいます。コメ兵って昔からCMうまいんですよね。
「いらんものは、コメ兵へ売ろおー!!」
というフレーズは長い間TVで流されていたので、名古屋人なら 誰でも知っているのではないでしょか。その後の、
「コメ兵に来てください♪コメ兵で買ってください♪」
と子供が合唱するやつも、なんだか耳に残ってますね。

このロンドンバスの運行は、12月の土日限定ということです。 でもそれじゃ惜しいなあ。人気出そうですよ。
コメ兵さん、ぜひこのバスも「買取り」して、
「ずっとずっと、走らせてください♪」
(撮影日:07.12.01)

コメ兵

コメ兵がロンドンバスを運行(中日新聞)


戻る