クスクレシイ (KIZ KULESI)  -トルコ料理・守山の名店-



我が家の近くにトルコ料理の名店が開店!

我が家から歩いて5分のところに、トルコ料理の店ができました。 家族3人で食べに行ってみました。お店の名前は、KIZ KULESI(クスクレシイ)。 トルコ、イスタンブールの町に面したボスポラス海峡に浮かぶ島にある、 「乙女の塔」という建物の名前だそうです。風光明媚な場所として知られ、 とても古い塔らしいのですが、今はレストランになっているそうです。 その有名なレストランの名前を取ったのですね。

お店に入ると異国情緒を感じるトルコ風の内装。なんだか愛・地球博のパビリオン の1つに入ったような感覚になりました。りょう君は、「これなに?」と言って、 ガラスで出来た目玉のような、トルコのお守りを揺らしていました。 さっそく世界3大料理の一つといわれる、トルコ料理を注文しましょう。 3000円のコース+ドネルケバブ+さくらんぼのジュース。 さっそく、トルコ人のご主人が1品1品作ってくれました。

さくらんぼのジュースを飲んでいるうちに、まずかぼちゃとにんじんのスープ。 チーズが入っていて、ちょっと辛めの味をマイルドにしてくれています。それと サラダはボリュームがありました。ドネルケバブは、牛肉を上から吊るして回転 させながら下から焼き上げ、無駄な油を落とすという焼肉料理。お肉は柔らかく、 ちょっとスパイシーな味付け。日本風にご飯の上にお肉を乗せてあったので 食べやすく、りょう君も喜んで食べました。

のびるアイス・ドンドルマを体験

コースの料理の牛ひき肉のピザ。独特な形をしていて、卵でとじてありました。 味は以外に淡白で、とても食べやすかったです。最後に、有名なトルコの紅茶 をいただきました。こんなガラスの器に熱い紅茶を注ぐのがトルコ流だそうです。 紅茶はとてもおいしかった。

トルコ人のご主人が手招きしています。店の入り口にある大きな冷蔵庫のふたを あけると、トルコののびるアイスクリーム、ドンドルマが入っています。 りょう君、ご主人と一緒にアイスクリームをのばす、のばす。すごくのびる。 今、愛・地球博で、トルコアイスがちょっとした名物になりつつあります。アイスを 伸ばすパフォーマンスが楽しいのですが、万博会場ではさすがに一緒にのばさせては くれないです。りょう君、いい体験をしたねえ。

お客さんが他にいなかったせいもあって、とてもくつろげました。また料理の 方もそんなに強い味付けでなくて食べやすいので、りょう君も喜んで食べていました。 なかなか良いので、また行きたくなりました。お勧めします。 クスクレシイさんは、ホームページはまだないので、場所を地図でご紹介しておきます。 (撮影日:05.06.10)



トルコ料理(日本トルコ協会)どんどるまん(愛・地球博名物のトルコアイス)

KIZ KULESI(トルコのレストラン)


戻る