みやぼ別館・きよ川 -金沢・犀川沿いの旅館-


犀川の流れを眼下に

金沢に足を伸ばしました。
金沢城や兼六園を見た後、
ちょっとお疲れのりょう君でしたが
旅館へ行くために犀川の川原
に出ると元気良く走り出しました。
室生犀星ゆかりの犀川、
そのほとりに旅館きよ川は
建っています。部屋からは犀川の
流れと金沢の町並みを一望です。

加賀百万石を堪能

部屋は赤色で統一されており、なんだか
金沢っぽい気がしました。りょう君にゆかた
をきせると、なんだかよく似合っていました。
ただりょうくんはこういう格式ある旅館より
近代的なホテルの方が好きなようで、
「このホテル古い〜。新しいのがいい〜」
と駄々をこねていました。大人でないと
価値がわからんというものですな。
夜は加賀料理を頂きました。じぶ煮なんて
なかなか独特ですね。
(撮影日:02.04.28)

きよ川


戻る