カトーサイクル


お父さんのMTB(マウンテンバイク)がパンクしたままだった ので、新しいタイヤとチューブを買いに行くことにしました。 お父さんの昔の趣味は自転車旅行 だったのですが、ここ十年は子育てと仕事に追われ忙しく(言い訳に 過ぎないという説もありますが、) 全然乗っていませんでした。でも、りょう君が自転車に乗るようになった ので、昔の自転車を引っ張りだしてきて、またあちこち出かけるように なってきました。で、今日は昔よく行っていたお店、カトーサイクルへ。

地下鉄桜通線・桜山駅を降りて歩いてすぐ。カトーサイクルは名古屋でも、 いや全国でも有名な自転車専門店の老舗です。今回行って驚いたのは お店がきれいになっていたこと。昨年リニューアルオープンしたそうで、 なんだかカッコよくなっていました。お店の前には、来店したお客さん の個性あふれる自転車が並んでいます。お客さんも、自転車趣味に尖がった 人が多いんですよね。

あの、カトーサイクルのマークは健在でした。前は赤い看板でしたが、 今回は緑にしたんですね。

お店の中は、ありとあらゆる種類の自転車と、豊富な各種パーツや ウエア、ヘルメットなどの用品で一杯。りょう君も興味深そうでした。 お父さん、さっそくMTBのチューブ(26×1.5フレンチバルブ) とタイヤ(26×1.9)をゲット。町の普通の自転車屋さんで ちょっと手に入りにくいような仕様のパーツも全部そろうのがうれしいです。 お客さんの体のサイズに合わせたフレームを作るための測定器具などもあったり、 本当に充実の品揃えです。

2階へあがる階段の下に張り紙が。この上は、「お父さんのクラシカルコーナー」 とあります。おお、これは上がってみなければ!すごい、あるある。皮サドルの ランドナーに、今はなきサンツアーやカンパの部品。自転車好きの人には 宝物だなあ、こりゃ。言うまでもなくお父さんはこの世代なので、 この2階が一番落ち着く感じがします。

うーん、お父さん、また自転車乗らなきゃ。
(撮影日:08.01.20)


カトーサイクル

カトーサイクル訪問記(個人)


戻る