香流橋プール -我が家のゴミ処理熱の温水プール-



夏休みも終わりに近づきましたが、毎週毎週、りょう君が プールに行きたい行きたいというのは変わりません。 今年の夏休み最後のプールは、名古屋市の温水プール・香流橋プール にしました。ここも我が家から近いです。

地下鉄・茶屋ケ坂駅からちょっと歩き、基幹バス2号系統のバス に乗りました。香流橋東(かなればしひがし)バス停からプールまで、 歩いて5分ほどです。大きな白い煙突が見えてきます。名古屋市の 猪子石工場、ゴミ焼却施設です。

「あの煙突の所で、家から出たゴミを燃やしてるんだぞ」
「燃やしてどうするの?」
「ゴミを灰にして埋立てしやすくするのと、
 電気を作ったり、熱を作ったりしてる。」
「熱って?」
「この温水プールを暖めるのに使ってるんだよ!」
「へえー」

さて、我が家のゴミの熱を利用したプールはどうでしょうか。

室内温水プールで、利用料は大人500円、子供200円です。 大人用のプールの他に、学童用の水深75cmのプールが ありました。これがちょうど、りょう君には良いようで 気に入って遊んでいました。そのほか、幼児用のプール、 歩くコースになっているコーナーもあります。

2時間泳いで、最後に入ったのがジャグジ−。暖かい 温泉の様になっており、泡が出てきます。冷えた体を 最後に暖めるのにちょうどいいですね。これもゴミ 処理の熱のおかげなんですよね。 りょう君、リサイクルということについても、ちょっとは わかってくれたかな?

このプール、歴史は結構古くて、お父さんが高校生の ころからありましたから、25年くらいになるでしょうか。 昔は卓球のできるコーナーもあり、お父さんは友達と 高校の帰りに良く卓球をしに来ていました。その後、一度建て直され ていますが、地域の人たちに親しまれているのは昔と変わりませんね。
(撮影日:06.08.27)

香流橋プール(名古屋市教育スポーツ振興財団)

名古屋市猪子石工場(名古屋市)


戻る