籠目屋 -ケチャップのカゴメ、直営店のオムライス-

大変残念ながら、2006年8月末を持って、篭目屋さんは閉店したとのことです。
  下記の様に、りょう君、ここのオムライス大好きだったのに!(涙)



行列のできるオムライス屋さん

名古屋栄の真ん中に、行列のできるオムライス屋さんがあります。 その名も、籠目屋。そう、あのケチャップのカゴメの直営店なのです。 場所は、カゴメ本社のビルの1階!そう、なんとカゴメって、 名古屋の会社だったんですね。知っていましたか?

明治39年(1906年)に、名古屋の南・東海市にトマトソースの工場を 造ったのが最初ということで、以来百年の歴史なんですね、すごい。 日本で最初にトマトソースを作った会社なんだそうです。カゴメの 商標は大正時代から使っているそうです。トマトケチャップや、 ウスターソースが有名で、完全に全国ブランドですよね。

そんなカゴメが直営している「籠目屋」さん。店内にはカゴメ百年の 歴史を物語る昔の商標ラベルなどが飾られ、いい雰囲気です。 ここのオムライスを目指して、お客さんが 絶えません。お昼の開店時間11:30に行ったのですが、もう20人近くの 人が列を作って待っていました。

特製ケチャップが絶品

子供って、だいたいケチャップが好きなものですが、りょう君も すごいケチャップ党です。りょう君は、さらに野菜ジュースが大好きです。 カゴメの野菜ジュースでないと飲みません。ほんとにお世話になってます。 白状すれば、お父さんもケチャップ・オムライス大好きです。

さて、「タマゴごはんオムライス」を注文。程なくおいしそうなオムライス が出てきました。輝く黄色い卵に、ケチャップの赤。実に見た目もいいですねえ。 まわりを見渡しても、他のお客さんもみんなオムライスを食べています。 スプーンですくって一口食べると、これがとろけるような卵とご飯のからみ 具合、そしてたっぷりかかったケチャップのおいしいこと。普通の市販の ケチャップじゃありませんね。特製ということで、市販品だとちょっと残る あの後味がなくて、さわやかなんです。うーん、行列ができるの納得です。

りょう君はモノも言わずにオムライスを平らげて、そのあと、 「これもうひとつ食べたい〜」という感想。うーん、何を食べさせても そんな感想を聞いたことは一度もなかったぞ、それほどおいしかったかあ。 ぜひぜひ、また食べに行きたいと思います
(撮影日:05.07.10)



カゴメ株式会社


戻る