久屋大通公園



名古屋の都市計画が生んだ傑作の公園

五十有余年前、太平洋戦争の空襲で焼け野原になった名古屋を 復興させるとき、町の中心に100m道路と呼ばれる広い道路 を南北・東西に作るという大胆な都市計画が行われました。 都市として巨大化した名古屋で、今でも市の中心部の交通が 比較的スムーズであるのは、このすばらしい都市計画のおかげ といえます。

この100m道路の中央部が緑化・公園化され、市民の 憩いの場となりました。南北に走る部分が、現在の 久屋大通公園です。南北2km、幅100mに渡って緑深い森や、 大きな噴水、たくさんの人が集まれる広場が連なっています。 公園の中心部には、今でも名古屋のシンボル・テレビ塔が そびえています。一番南の「光の広場」のモニュメント(左の上) からは、夜になると緑色のレーザ光線が発射され、テレビ塔まで 光の線が走り、きれいです。名古屋の都市計画が生んだ最高傑作 の公園、といえると思います。

久屋大通公園ではいろいろなイベントが行われます。

ワクワクさんに会えたよ!

さて今日9月19日は「環境デーなごや2004」の行事が 久屋大通公園で行われていましたので、行ってきました。 りょう君のお目当ては、NHK教育テレビの人気番組、 「つくってあそぼ」「つくってワクワク」の、ワクワクさんのショー。 この番組、いろんな身近な素材を使って工作をして、 おもちゃを作って遊ぼうという内容で、工作好きの りょう君、大好きでいつも見てます。ワクワクさんに 会えるよ、と言ったら、ほんとに喜んでいました。

ワクワクさん(左)とゴロリ(右)のハイテンション でサービス満点なショー、子供たちは大喜びでした。 「NHK教育の工作番組っていったら、のっぽさんと ゴン太君じゃないの?」という貴兄、 お父さんもその世代ですが、時代は変わっておりますです。 はい。

この他にも、ごみのリサイクル、自然 保護の関係、低公害車の紹介など、環境をキーワード としたいろいろな展示が行われていました。 アンケートに答えるといろんな遊びができました。 風船つりも無料でやれました。りょう君、楽しめました。

久屋大通公園は、いつも何かのイベントが行われている、 名古屋の真ん中に、なくてはならない公園です。
(撮影日:04.09.19)

久屋大通公園(名古屋コンベンションビューロー)

ワクワクさんのページ、眼鏡を探している?


戻る