彦根城・ひこにゃん -ゆるキャラは大人気-


珍しくお母さんの希望で、遠出しました。名古屋から1時間半ほどJRの 電車に乗って、滋賀県は彦根まで足を伸ばしました。

今日は雲ひとつ ない快晴なので、彦根駅からお城まで歩くことにしました。まずは城下の 夢京橋キャッスルロードへ。ここは土産物屋さんや食べ物屋さんが並び、 城下町の街並みが再現されている通りです。せっかくここまで 来たのだからと、近江牛のステーキを頂くことに。うーん、ぜいたく。

お腹いっぱいでちょっと歩くのがしんどいですが、彦根と言えばやっぱり 国宝彦根城、さっそく登ることにしました。ところが入口に「天守閣登城待ち時間:約30分」 と書いてあります。さすがは日本に4つしかない国宝のお城のひとつ彦根城、人気ですね。 もうひとつ人気なのが、彦根のキャラクター「ひこにゃん」。「今日のひこにゃん」という 看板もあって、1:30に天守閣前に現れる予定、と書いてあります。

彦根の井伊家の殿様を手招きして、夕立に会うのを防いだという、招き猫発祥伝説に ちなんだネコのキャラクター、ひこにゃん。全国で今大人気の「ゆるキャラ」のはしり です。実は大の猫好きのお母さん。今日のお目当ては、 ひこにゃんなのです!!

入口に置いてあった杖を借りて突きながら、急な階段を上り櫓や門をくぐり、 やっとこさ美しい天守閣が見えてきました。でも天守閣に登るにはズラーっと並んだ 列に並ばないといけないので、やめておくことにしました。お城の向こう側に広がる 琵琶湖を眺めながら、しばし休憩。ひこにゃんの登場を待ちます。
 :  やがて、たくさんの人垣の向こうのお立ち台に現れた、ひこにゃん。 ずんぐりむっくりの体に、井伊家に伝わる伝統の赤備えの兜をかぶっています。 あちこちに愛想をふりまいて、お母さんも大満足。 こんどの10月23日には、「全国ゆるキャラまつりin彦根」というのも開催されるのだとか。 ひこにゃんグッズのお土産をいっぱい買った、お母さんでした。

城を降りて、井伊の殿様の作った庭園、玄宮園へ。池と茶室の向こうに天守閣が 見えて、とてもいい感じです。着物を着た若いお姉さんが3人こちらへ来ました。ああ、 いい感じだなと思っていると、お姉さんが話している言葉は中国語。外人さん向けの着物体験、 だったんですね。

帰りも駅まで歩きました。 街のそこらじゅうに、ひこにゃんの人形が出没しています。すごく愛されているんですね。 国宝のお城とゆるキャラ。彦根はこれからも人気の観光地でありつづけそうです。
(撮影日:09.10.12)



彦根観光協会    ひこにゃん特設サイト    ゆるキャラまつりin彦根

買い物の寄り道/彦根日帰り


戻る