東谷山フルーツパーク -春はしだれ桜・秋は果実-


外で実った果物:アケビ・リンゴ・カキ・クリ・ヒメリンゴ



「秋のフルーツフェア」が開催されていると聞いて、東谷山フルーツパークに 行ってみました。名古屋市で一番高い山(標高198m)、東谷山(とうごくさん) の麓にある、果物をテーマにした公園です。周りには果樹園がたくさんあります。 また温室では熱帯の果物を見ることができます。春はしだれ桜の名所として 知られ、すごい人出になります。お父さんも春には行ったことがありましたが、 さあ、秋はどうでしょうか?

公共交通があまり便利ではないので、JR高蔵寺駅からタクシーをお勧めします。 近くの道は狭いけど車が多く、小さい子連れはちょっと危ない気がします。 今日はお祖母ちゃんと3人だったので、迷わずタクシーにしました。

さて到着、結構な人出です。出店がいろいろ出ていて、りょう君はさっそく ソフトクリームを食します。座っていてちょっと上を見上げたら、なにやら 怪しげな実がなっています。これが「アケビ」の実なんですね。知らなかったです。 園内を歩くと、いろいろな果物がなっています。リンゴ・カキ・クリ・ナシ・ミカン... 秋は果物の季節なんですね。果物がなっているのを見て回るって、結構楽しいですね。


温室で実った果物:パパイヤ・バナナ・ドラゴンフルーツ・バンレイシ・ヒョウタンノキ

さて、ここのメイン施設、熱帯果樹温室へ。ここだけ大人は有料です。 ちなみに子供は無料、お祖母ちゃんはシルバー割引。 この温室はいつでも熱帯の植物が花や実をつけていて、とてもきれいで 面白いです。ランの花が咲き乱れていましたが、今回は果物を中心に 見て回りました。

パパイヤやバナナ、ドラゴンフルーツにライチ... スーパーマーケットの店頭では見たことがあっても、どんな風に木に 実るのかって、結構知らないから、それを見るのが面白いですね。 それから、植物の種類としてどの果物同士が近いのか、なんてことも 勉強できます。

温室を出るところで抽選をしていました。りょう君がくじを引くと、 パパイヤとオレンジがあたりました。さすがフルーツパークの 「秋のフルーツフェア」ですねえ。来てよかった、いいお土産が できました。その他にも果物をいろいろ安く即売しており、 お客さんが行列していました。
外には大きなカボチャが置いてありました。りょう君 が乗ってもへっちゃら。秋のフルーツパーク、なかなか楽しいですね。
(撮影日:06.10.08)

東谷山フルーツパーク

東谷山のしだれ桜(個人)

熱帯果実写真館


戻る