エコパルなごや -名古屋市環境学習センター-



科学館に行くついでに、今まで行ったこと がなかった、名古屋市環境学習センター・エコパルなごやに立ち寄って みました。白川公園のすぐ東側の、中消防署が1階に入っている、 伏見ライフプラザというビルの13階にありました。

エレベータを降りると、ここのマスコット、コパ君のキャラクター がお迎えしてくれます。子供たちが、地球環境やリサイクルについて 学ぶために作られた施設で、今年で10周年だそうです。 環境に関わる本のライブラリ、エコ工作の楽しめるワークショップや、 バーチャルスタジオがあります。イベントの時間でなかったせいか、 とても空いていました。50円払って、絶滅を危惧されている動物と 写真が取れるクロマキースタジオで、チーターと合成写真 を撮ってきましたが、なんとなく寂しい感じがしちゃいました。 りょう君もあまり面白がっていなかったし。。。

地球温暖化とか、環境問題の話は、ちょっとまだりょう君には難し かったかな。でも大切な事なので、もう少し大きくなったら、 もう一度出直してきますかね。
(撮影日:06.02.19)

エコパルなごや

戻る